ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

難癖をつけるしか能がない上司+ピアノレッスン

何でいない日なのに注文付けてくんだよ。私たちがやりやすいようにいろいろ整備しているのに、こうしろああしろ、お前が使うんじゃないだろ。


昨日、私を助けてくれる若い人が設定してくれた私のスケジュール通りに仕事を進めまして、無事に仕事を終えようとしたら上司から難癖が。今日はピアノだから無理。どうしても定時で上がりますとメールを出して、自転車走らせてピアノへ。毎回毎回充実したレッスンでした。はい。とてもよかったです。9時半までレッスンで、家についたの11時半。


ところで昨日は大変でした。私の家の周りは水没しかけていて、避難するにもどこにも行く場所がない。2階と行っても埃だらけの2階だし、ピアノを置いてどこかに行くことはできないし。ヴァイオリンもおいていけないし。


停電しないことだけを祈っていました。警戒レベルずっと4で、避難指示が出ていました。でも電気が通っている限り頑張ろうと思って、頑張っていました。


坂戸や東松山の方は大変みたいだったですね。うちは、雨の最も強い領域の一番東側だったので、雨はひどかったけれど、寝られないほど強い雨じゃなかったです。


前後しますが。レッスンの時に、音を出したらそのまま力が入っていて棒みたいな音がするということを注意されました。力の抜き方、腕やわきの下や背中の筋肉を使って、体中を使って、どこに重みを置くかとか、細かいところ、すごく言ってくれました。本番前だから硬くなってるんだろうと言われました。本番は大丈夫なんですが、なんかヤバいなと思っているから音が出ないんでしょうね。今直されても金曜の夜までに治るんだろうか。明日は練習出来るんだろうか。


今日から母が来ています。涼しい時に来てくれて嬉しいです。
暑い時はどうしようかなあ。私は31度で熱中症になるのですが、この家にいると33度とか普通ですからね…。やっぱり寝室にエアコンをつけるか。古民家だから窓にアルミ板を挟んでそこにダクトを通さないと設置できないんです。せっかくきれいな古民家なのに、そんなものが付くのは、ちょっと悲しいなあ…。でも母が熱中症にならないためには、あったほうがいいのかなあ…。


悩ましい。どっちがいいですか?エアコン入れるか、我慢するか。


今日も帰りは雨でした。最近電車のアナウンスが優しい。「今日もお疲れさまでした。皆さまどうぞお気をつけておかえりください」(終点だからね)


ねよ。

×

非ログインユーザーとして返信する