ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

フランス語に行ってきました

あついーー。
冷房のない家ってもう本当に地獄ですね。扇風機当てっぱなしなんですが、扇風機が多分30年物くらいの古いもので、首が変な方向に曲がってしまっていて、首振りにすると、斜め横から下がって上がってという風になっているんです。そろそろ買い換えたいなと思っているんですが、この壊れたところがかわいらしくて捨てる気になれないのです。


エアコンの付けられない古民家はどのように夏の暑い時を過ごしたらいいのでしょう。2階を使っていないので、業務用エアコンつけることも考えたんですが、梁があってつけられないんです。


フランス語は2時間ありました。1時間目は、もう一人生徒さんがいて、授業らしいことをしました。テキストを一緒に読むことなのですが、私はいまだにテキストを読むことが苦手で、喋るのは流ちょうにできるのですが、読むのはつっかえつっかえです。知らない単語が出てくるとどもってしまいます。読む練習しないとな。それができればフランス語も上達するんじゃないかと思います。
もう一人の生徒さんに、好きな作曲家は誰ですかと聞かれたので、1番目はスクリャービン、2番目はラヴェルと答えたときに、先生が「ラヴェルがフランス人だって知らなかったんです」と。マジですか。フランスの文化人か、ソルボンヌ出たインテリが、知らなかったんですか!!ボレロは知ってますよねえと聞いたら、それは知っているけれど、その作曲家がラヴェルでフランス人だということは知らなかったんだそうです。ボレロは世界的に愛されている音楽だと思っていたのだそうです。
そりゃ世界的に愛されていますよ。私も何度弾いたことか。ショパンは知ってるのに(ショパンはフランスの市民権を得ているので、フランス人が、ショパンがフランス人だと主張する理由もわかるんです。父親もフランス人だし)、ラヴェル知らないってどういう事?と驚いております。


1時間休みがあって、その間にロートレアモン全集を読みつつ(相変わらず注釈が面白いっていうか、完全にパクリ+パロディで、知ってる人は面白いだろうなあ…)待っていると次の授業が始まりました。


2時間目はマンツーマンで、日本人からいじわるされたという話を聞かされ、そこからなぜか友達の話になり、いじわるな友達がいると、大変だよねという話になりました。まず、日本では友達同士ではあっても、野球と政治の話はタブーだということを説明しました。本気で話し出すと喧嘩になるからということで。それから、レイシストとナチは友達になれるかという話になり、日本人ならば、形式上友達にはなれる、一緒にピクニックに行ったりできるかもしれないと一応説明したのですが、フランス人としては信じられないようです。私が高校生の時の仲良しグループでは、バリバリの共産党の家庭の人と、こてこての公明党の家庭の人がいましたが、普通に仲良くしていました。子供だから、親の政治信条は関係ないのかもしれませんが、本人たちも親の影響を強く受けていて、仲良しグループでしたが、家にお呼ばれするときは、お互い行き来はしていません。お互いの家庭には入り込まないことを前提に、表面上かもしれませんが仲良し友達をやっていました。


そんなんで、帰りにヤマハに行ってショパンの楽譜を見に行ったんですが、白エキエル版の楽譜は取り扱っていないみたいだから、大阪のササヤか神戸楽譜で探そうと思います。なんなら、先生が8月にヨーロッパに行くそうなので、買ってきてもらおうかな…それはちょっとずうずうしいですかね。


買い物して帰宅。ようやくロートレアモン全集が読めたので、後で感想文書きに来ます。遅くなってしまったのですぐ笑点の時間です。ああ火曜日の上司との対決どうしよう。仕事しないと。でも、ないものは出てこないんですよね。なかった、ということを証明することは難しくないし、ないものをないものとして上司に相談しなかったことを怒られそうだから、何か出しておかないといけないんですが…。


頭痛いです。暑いせいかもしれません。でも体が慣れてきましたね、30度までは平気です。つい先日までは28度くらいで頭痛がひどかったんですが、身体が慣れてきました。テレビを見ようと思うと30度の部屋で耐えられないといかんのです。昨日今日以上に気温が上がることはもうないでしょう。8月の酷暑の時でも昨日今日よりはマシでしょう。


母が、大学の試験が終わったらうちに来ると言っていたのでやっぱり扇風機をもう一台買いましょう。来週、ビックカメラに行って買ってきます。基本、一人に一台扇風機がないと、耐えられないです。ずっと風を浴びていないと、この暑さはしのげません。


さて笑点見てバンキシャ見てダッシュ見たらピアノの練習。いや、仕事か。とりあえずピアノだ。

×

非ログインユーザーとして返信する