ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

暑さを我慢してみた。

今朝は案外と涼しかったんですよ。北側の窓を開けると、風が入ってきて、心地よい感じです。朝から会議でしたが、朝の気分の悪さが治らず、横になってメモしながら会議に参加しておりました。


いい人の方の上司が入ってくれて、私に昔出したデータの詳細について聞いてきて、私は出されたデータを解析しただけで、そのデータの取得条件などを把握していなかったのですが、その点について詳細に教えてくれました。サンプリングタイムとか積分時間とか。むかーし勉強したなあ…。また勉強しなおしです。昔勉強したことは大体身についているので、ちょっとやれば思い出せそうです。


それから、3時まで、暑い部屋で、暑さ我慢です。仕事はしていましたよ。湿度70%。汗かかず。地面に寝そべってPC打っていると、涼しいんですよ。家の各所に温度計がありますが、床に置くと27度台。まあまあ耐えられる。机の上は28度台。3時になったら、もういかん、仕事も速度を上げて頑張らないといけないと思いまして、やっと冷房の部屋に行きました。もともと湿度は50%に保たれている部屋なので、28度でも涼しいんです。


でも今日もダメな方の上司から、私のやっていることは思いつきでしかないと怒られまして。データ解析なんて出てきた結果で方向転換するのは当たり前です。どういうデータをどういう方法でどういう答えが出るように解析する、というのは無理だし、それは業者がやることであって、研究者の仕事ではありません。なのでそう返しましたが、取り合えず来週の火曜日に喧嘩します。


私はもともと自己肯定感が非常に低く、何かあるとすぐに自分のせいだと思って、落ち込んでしまうんですが、このダメな方の上司に出会って、自分よりレベルの低い人間がいることを初めて知りました。言われるとむかつくので、言い返すようになって、自然と自己肯定感が高まりました。自分より明らかにレベルが低い人って、いるんですね。


なんか、一所懸命、PDCAサイクルだとかSWOT分析だとか、マーケティングの教科書に載っていることに私を当てはめようとしていて、私はそれがとても嫌で嫌でしょうがなくて、もちろんそれが社会人のマナーなら身に付けますが、押し込められようとするのはとても嫌なんです。今までビジネスとは縁もゆかりもない世界にいた人間が、今すぐそのダメ上司のレベルに上がれるわけないでしょう。てか、そのダメ上司から学びたいとも思いません。私が、必要に応じで、会社の仕事の中の流れでそれが必要とわかったら、学びます。


今日は頭痛がひどいです。やっぱり暑さ我慢大会はたいがいにした方がいいですね。熱中症で頭痛です。水は沢山飲んだんですが、あせかかないし、そのまま冷房の部屋に行ったら、今度は寒すぎる。靴下履かないとあかん。


ああそうだ、今日はプラゴミを出しそびれてしまった…プラゴミは週に1回。後一週間置いとくのか~。ちくしょ~。


明日ピアノのレッスンです。今日は頑張って練習しますよ~2時間くらいしようかな。
それから仕事に戻りますかね。


明日は私の地方は38度くらいになるそうです。5時に池袋だから3時くらいに家を出ます。よりによって一番暑い時間帯に。溶けるかも…。


日曜はフランス語2コース。結局またしばらく休みがないです。


まあ、火曜に喧嘩するまでに、喧嘩できる材料をためておこう。
練習してきます。

×

非ログインユーザーとして返信する