ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

暑いんだか寒いんだか。

毎日、朝の具合の悪さには辟易してしまいます。貧血とかではないんです。ともかく具合が悪いのです。多分正座してるから血が回ってないんだろうなと思いますが。なので、ゴロンと横になって、仕事時間になったら起きてきて仕事、仕事中でも会議とかなら寝ながら聴いているという感じです。最近は横になったままメモを取ることもできるようになりました。


具合悪いなあ…。ストレスかなあ…。午前中具合が悪くて午後から元気が出てくるのはストレスでもそういう事になるんだそうです。
でもいろいろ調べてみると、甲状腺の病気の可能性もありそうです。確かに鏡見て首ひねると甲状腺がくっきり表れるので、近いうちに病院に行かなければと思ってます。それでいろいろ治るなら安いものです。抜け毛とかも甲状腺の病気の中に入るんだそうです。抜け毛すごいですからね~。


今日は暑いんだか寒いんだか。午前中は会議だったのですが、横になって寒くて毛布かぶってました。25度くらいはあるんですが、寒い。でも毛布かぶっていると暑い。だから毛布をかぶったり剥いだりして、ちっとも落ち着かず。


上司がまた、私がやっていることにけち付けてきました。何をやっているかわからないと言うのです。私の会社は製造業だから、プロダクトマネージメントが出来る人がいて、納期に合わせて製品の開発や製造のプランを立ててそれにのっとってやっていきます。


でも、研究分野でのデータ解析はそういうのどうなのって思うんです。いつまでになんのデータの何を解析するって、すぐ出てきますか?出ないでしょう。データ見てみて、この方向で行こうって決まるのに時間がかかるし、方向が決まって過去論文調べてデータさらうだけでも1か月くらいは余裕でかかってしまうし。最終目的はどこなのって言われても…私が知りたい。製品のアプリケーションのアルゴリズムを作るんですが、そのために解析する必要のあることは沢山ある。だからと言って1か月でこのデータで何を示せ、とか、商品製造のような納期の設定は事実上難しいんですよね。最終的に製品リリースに間に合わせるっていう事は出来るけれど、それまでのプロセスは、明確に示せないです。


せめて、今開発している商品の開発に合わせて私もやっていきたいと思っているんだけれど、通じない。もう知らん。それでくびになるならなってくれ。私は研究をやりたいんじゃ~~!!


やっぱ中小企業では研究者って難しいのかな。うちの会社にとって私は高い買い物だったんじゃないかな。


何と言っても、エクセルができないことで(私は人並み以上にできますが)いじめられる職場ですからね!!


悪いけれど私は弊社のほかの皆さんと同じレベルになっちゃいけないんだと思います。エクセルでちまちまやってるようじゃダメなんですよ。プログラミングができ、数値解析の方法をいろいろ使って、表現したいことを表現できる、視野の広い、データを見て目をキラキラさせる研究者でありたいですね。


次の上司との対決は火曜日です。1時間で喧嘩できるかな。でもそこでくびになるのか決まるのかな、もう6月も終りですからね、でも先日住民税納付書と前職の源泉徴収票出してきてしまいましたが、それでもくびになるのかな??


支配したい上司の下で、自由に羽を伸ばして好き勝手やるのは無理ってものなのかな?
奴隷制度じゃないんだから。
社長面接があったら、一言言ってやろう、うちの部署は奴隷制度でみんな目が死んでるって。


昨日はピアノさぼってしまったので今日は頑張ろうと思います。土曜日レッスンです。

×

非ログインユーザーとして返信する