ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

昨晩2時半まで暗譜練習→4時(夕方)起き

がーーーーーーん。


なんてこった~~!!!


起きたら夕方の4時でした。マジですか。
昼の明るい時間にピアノ練習するつもりだったのに、もう夕飯の時間じゃないですか。てか、朝昼食べてないですよ??水分も取ってないからちょっと脱水気味ですか…頭痛いのは脱水症状??


途中、起きたと思います。でもなんだか暑いし具合悪いし怠いし寝るかと、寝なおしてしまって夕方4時。思えば、「いつまでも寝ていていい休日」は入社以来なかったので、疲れがたまっていたんだと思います。


昨日は夜中の2時まで電子ピアノで練習していました。
ピアノって、私は何となく弾くので、どの音をどの指で弾いているのか、実はちゃんと把握していません。ネットで暗譜のコツを見ていたら、片手で弾いていつも同じ指で弾けることとあったので、片手で弾いてみたら、全然指がわからなくなってしまいまして。これはいかんと思い、赤ペン持って、楽譜に指番号書きまくって、鍵盤がないところでも鍵盤を想像して弾けるように、右手の指番号を書き込んでいました。たかだか8分少々の曲ですが、この作業をやるのに1時間くらいかかってしまい、それが終わってから、つっかえるところをつっかえなくなるように練習していたので、結局2時半まで電子ピアノに向かっていました。
ピアノを弾いてすぐ眠れるかというと、神経が高ぶっていて無理なので、眠ったのは3時過ぎていたと思います。


起きてきて、急いでお風呂に入って洗濯しました。お風呂から出たあとは、この夏のために買ったロングワンピースを着て、とりあえずご飯。カレーぶっかけジャガイモ。
1。ジャガイモ大2個をぶつ切りにして、皮が自然に捲れるまでゆでます。
2。レトルトのカレーを電子レンジで温めます。
3。どんぶりに1をいれ2をかけて出来上がり。


ジャガイモ大2つは多かった…もう入らない。おなか一杯過ぎます。1個でよかったかな。冷蔵庫みたら母が勝っていったいろいろな食材があって…私のためを思って買ってくれているのはありがたいんですが、言ってくれないと発見できないんですよ。


心を落ち着けて、まだ時間はある、明日は夜の演奏会だから、まだ頑張れる、まだあきらめない、私はあきらめません。


神様、仏様、ご先祖様、どうか、明日私は暗譜が飛ぶことなく緊張することもなく最後まで美しい音楽を奏でることができますように。


というわけで、お茶飲んで、水分補給して、頭痛がおさまったころを見計らって、ピアノ弾いてきます。10時まで練習出来たら2時間半は弾けるかな?明日も午前中は弾いて、現地で1時間半練習して、夜6時から本番です。あーそうだ、買い物今日行っておかないと来週の作り置きおかずが作れないんだった…。まあいいか~~~。


最後の一日頑張ってきます。

×

非ログインユーザーとして返信する