ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

演奏会でした。もっとうまくなりたい!!

はあーーーー。遠かった。と言っても東京ですが。


昨日は1時間半はグランドピアノで練習して、弾けないところだけ抜出練習で電子ピアノで2時間ほど。合わせて3時間半。こんなんじゃ全然練習と言えないですよね。少なくともフランスの音楽学校にいたときは、ヴァイオリンの練習って一日8時間くらいしてましたよ。そのくらいやらないと卒業できなかったんですよね。


暗譜は何となくできている感じで昨日は寝たのですが、朝覚えているかどうかわかりません。
今朝はゆっくり起きて、10時から13時まで練習。暗譜できてないところがあるけれど、とりあえずそこは丁寧に見てから、後半1時間半は間違っていてもいいから曲が通るように暗譜で、体で曲を覚える練習。


今習っている先生は、指を見ないで遠くを見て弾いてくださいというので、指を見ないで。バルカローレは黒鍵ばかりだから、つかみやすいし距離も取りやすい。そういう意味で、鍵盤を見ないで体で覚えるいい練習になるんじゃないかと思っています。


体で覚えたころに、電車に乗って東京に出発。4時から練習室を取ってあったのでそこで弾き直し。うわああヤマハのピアノ、音が全然帰ってこない。音色出ない。今日の本番ヤマハのピアノだったら嫌やなあ…。


1時間半とりあえず暗譜で何度も何度も弾きました。つっかえなくなるまで弾きました。あと、難しいパッセージが何か所かあるので抜出練習しました。頑張った。私は最後まであきらめない。根性!


現場に行ってみると、本番まで時間があるのでちょっとピアノに触れていいというので、触らせてもらいました。げ、スタインウェイ…しかも古い。鍵盤と鍵盤の間がめっちゃあいてる。黒鍵も黒檀じゃない。むっちゃ弾きにくい。出だしをいつも間違えるので、出だしと、最後の早いパッセージだけ弾かせてもらいまして。楽器のコツはつかんだ。この楽器は低音が出ない。ラッキー。バルカローレは左手でバンバンやるところが出てくるのですが、ヴァイオリンをやっているせいで指の骨の力が強い左手は私は出しすぎてしまうのです。これはラッキーと思って、バンバン弾いたろと思いました。


本番直前まで指のチェック。おとといフィンガリングを書き込んだんだけど、私は弾いている指と違う指を書き込んでいることがあるので(ヴァイオリンのフィンガリングとピアノのフィンガリングとごっちゃになる)、これどうやって弾いてたっけって、最後まで悩んでいました。体が覚えているから、最初のド#のオクターブを弾かないと、そのあとどんな指使いをしていたか思い出せません。


本番直前から頭痛がひどくて、カーッとなってきて、熱かな?ホットフラッシュかな?わからないけれど集中を乱されました。


本番はまあ、不協和音を弾いちゃったりしましたが、止まることなく、暗譜で、違う音を弾いていたかもしれないけれど、弾けました。ふうーーーーーー。でも、出来は最悪でした。私の本来の良さを全然出せなかった。ミスタッチが多かった。色合いの変わるところが綺麗に出せなかった。


悔しい!!もっと上手になりたい!!舞台で緊張しないようになりたい!!体で覚えられるようになりたい!!もっともっともっと上手になりたい!!


そんな強い気持ちを持って帰ってきました。
今度の土曜日レッスンです。バルカローレがどんなふうに仕上がったのか、先生に見てもらおうと思います。来月オンラインコンサートするので、それに間に合わせようと思います。


先生に、上手になりたい、って伝えてみよう。とても悔しかったと伝えてみよう。何を教えてくれるかわからないけれど、協力してくれるかもしれない。


コンサートグレードの曲を始めるので、今度のレッスンはバルカローレと幻想即興曲を持っていきます。幻想即興曲はね…何か教わることがあるんだろうか。繰り返しの回数を間違えないこととかかな…。あ、これはエキエル版の楽譜買わないとですね。あと幻想ポロネーズも教えてもらう約束をしているので、これもエキエル版を買っておこうと思います。
Amazon今ポイントがいっぱいつくからね、Amazonで買います。


夕飯食べ損ねました。明日の朝ごはんとお昼ご飯は買いましたが、夕飯ないな~。
ちなみに、聴いてた人から、とてもあなたのイメージに合ってる、うちでも弾いてくれないかとお声がけをいただきました。他にも何人かから褒めていただきました。いや、嬉しくない、私は弾いている間、緊張してぶっ飛んでいたから、速いテンポを止められなかったし、最後のファ#のオクターブのユニゾンでめっちゃ音外しちゃいましたから。


痛いな~。最後外したのは痛かったな~。プロだから、顔には絶対出しません。
またここの演奏会読んでくれるかな?
こんなひどい演奏しちゃったらもう次回からいいですってならないかな?


まいいや、今日は寝よう。


ちなみに探したけれどエキエル版の即興曲集に幻想即興曲はないみたいですね。仕方ないのでパデレフスキの即興曲集買いました。

×

非ログインユーザーとして返信する