ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

気温上がらなかったやん、さむかったやん!

今日は寒かったですね。だれですか暑くなるとか言ってたの!(天気予報ね)
昨日、朝昼練習する宣言していたのですが、寒くて、具合が悪くて、起きだしてきてからホットカーペットに電源入れて、電気ストーブつけて、毛布かぶって寝てました。ベッドで寝ろよですけど、仕事がありますからね、一応仕事しながら。


それにしても気持ち悪かった。なんというか、自律神経がうまく働いていない感じがしています。疲れではないんですが、だるいんですよね。前のだるさとは違う、何というか、うーん。例えられない不調です。汗をいっぱいかきました。


ところが3時半に突然元気になりまして。あれおかしい。なんか、スイッチが入った感じがしました。お昼に黒酢すっぽんのんだからかな?でも突然元気になったんです。
でも寒かったんでホットカーペットと電気ストーブと毛布状態は続いています。


突然元気になったら仕事放ったらかしにしてピアノの練習したい気分でしたが、今日はWeb会議があるので参加してました。突然元気になったから動かないと気分が悪いですが、一所懸命メモを取りながら見ておりました。出席報告を出さないといけないので。
今までの研究仲間が新しいプロジェクトを打ち立てて、難しい課題に取り組んでいこうというので、そのキックオフミーティングみたいな感じだったんですが、こまこまとメモを取りながら、あ~この人たちはやってることが10年前と変わらないな~ネタが変わっただけだなあ~と見てました。あと変わったのは組み合わせ?こっちの分野の人や、あっちの分野の人が加わって、話がでかくなっている。それだけです。


私は一つのことを長く続けられないところがあって、でもピアノやヴァイオリンは長く続けているし、読書のテーマも長くいっしょなんですが、研究に関しては、ある程度やっていくと、気が付いたら別の世界に行ったりしてしまいます。BもMもDも課題が全然違ってますからね。2年くらいで研究テーマを変えています。Dは4年かかってるけれどそれが今まで一定のテーマでやってきた最長記録かな。小手先の技術は身につくけれど、深い知見は身につかないと思います。こんな野良研究者です。


でもそれでいいんです。面白い課題の面白いところだけすくって行けばいいかなと。


突然元気になっちゃったので、夜はピアノ頑張ろうと思います。ああでも本当に頭痛いです。暗譜できるのか?ちゃんと通して弾けるのか?止まらないで行けるのか?日曜が怖くなってきました。


日曜日は30度くらいになるそうですが、自律神経壊している暇なさそうですね。明日も埼玉は30度くらいになるそうです。大丈夫か自分。ともかくもうさぼっている暇はないぞ、もう猶予は残されていないです。意地でも、今日中に、暗譜します。
一応、楽譜見てだったら8分台で弾けるようになったので。それは良かったです。つい先週まで通しで30分かかっていたのがうそのようです。


でもどうやったら暗譜できるんだろう~わからない~。
普段私は、体が覚えるまで練習するから暗譜はできてしまうんです。今習っている先生も、指の位置を見るのではなく、体で覚えるくらい弾きこんでくださいと言います。今からそんなに弾くことは不可能なので、どうしたものかと思っています。
視覚記憶かな?楽譜を視覚的に覚えておいて頭の中で再生しながら弾く?
そんなことが出来るのかな?
手元を見て、鍵盤を見て覚えるか?
うーん。今の先生は鍵盤見ちゃだめだっていうから見てないんだけれど、もう日にちがないからそれをやるしかないのか。


マジで困ってます。
困ってる暇あったら練習してきます。
久しぶりに夕飯食べた~。ジャガイモは食べてないけれど。
久しぶりにまともに食べたので胃腸が活動しています。きゅるきゅるいってます。


練習してきます。

×

非ログインユーザーとして返信する