ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

レッスンでした=11時帰宅、上司に褒められた…。

はー。やっと帰ってきたところです。


今日は朝の9時に調律師さんが来てくれて、張りたての弦で緩んでいたところをなおしてもらいました。音が、バルカローレの調のトリトンにあたるところなので、バルカローレ弾いているととても気になるんです。気が散って音楽にのれない。
この前調整に来てくださった方とは違う、ベーゼンの調律師さんで、ちょっと固めに閉めてくれているようで(緩んでいいように1ヘルツくらい高めに張ってある)、今日一日、6時まで弾いていても減のゆるみはありませんでした。気持ちいい~。


東京にいた時に習っていた先生にレッスンをしてもらうので、東京まで行ってきました。2時間の旅。でも特急X2だったので、行きはすごく楽でした。行ってから、コンサートグレードの申し込み用紙を書いて、お金を支払いました。2万円くらいするのね。それでも欲しい資格だから、頑張りますよ。本番は10月8日。


さて、レッスンです。先生が経験がありすぎて、どういうところで本番は足をすくわれるかということを熟知しておられる。細かく、丁寧に見ていただきました。「あなたは直前で伸びるから心配してないの」だそうです。ええええまだ私暗譜できてないんですよ…。でもいつも弾けないパッセージが弾けたり、先生の指導で弾けるようになったところがあったし、先生は私のショパンの音には肯定的なので、レッスンは楽しく充実したものになりました。


あとは日曜までに暗譜する。せめて土曜には暗譜できていますように。ということは明日で片を付けないといけないのか?金曜日はリハーサルというか、リモート飲み会で弾くので、その時までにはできていないと。


明日は会議があるから、仕事そっちのけで練習できないしな…朝仕事前1時間とお昼休み1時間練習しよう。


さて、仕事では、毎日日報を書いて、それに対して上司がコメントをくれるのですが、私が嫌いな方の上司がコメントを入れてくれていて、「あなたのプレゼンはいつもクリエイティブで楽しいです。前倒しでどんどん発表してください」ってこれ褒められたの?てか、どういうつもり?普段は喧嘩ばっかりなのに、言い合いしかしないのに、こう書かれると気持ち悪いんですけど…。てっきり嫌われていると思っていました。まあ、上司にしてみれば、新入り雑魚おばちゃんですからね、いつでもくびにできるわけですが。


まあ、ほかの社員と私の違いは明確に出ていますよね、会社で一番偉い(一番頭がいい)人が何かあると私に意見をききに来るくらいだから。私が試用期間でくびになるんだったら、それは完全に私を使えなかった会社側に責任があるんじゃない?学会でくびになったって言いふらしても、そりゃ会社がね~っていうんじゃない??


まだ15日ありますから何とも言えませんが、試用期間で終わりならそれはそれでいいです。私は面白い。それは信じようと思います。今までお世話になった先生や上司が面白いと言ってくれるので、多分面白いんでしょう。つまらないところにいられないほど面白い人だったんだと思うことにします。


それにしても。
今日は夕飯は歩きながらブリオッシュドレのバゲット食べておしまいでした。昨日もろくに夕飯食べてないです。スーパーは閉まっていたので買い物出来ず。


母がね、「これおいしそうだから買っておいた」ってジャガイモを置いて行ってくれたんですよ。ポテチやフライドポテトは好きですが、私はジャガイモは好きじゃないんです。なんというか、あえて買うようなものではないと思っているし、あえて選んで食べるものではないと思っています。ていうか、ジャガイモって買うもの?いつも畑で取れるからジャガイモにお金を払うのは変な感じです。
それはともかく。母の気持ちは嬉しい。母が食べたくて買ってきたんでしょうけれど、私はおいしい料理の仕方を知らないです。今日、とりあえずコンビニでカレーを買ってみました。レトルトです。ご飯にカレーをかけるのではなくて、ジャガイモにカレーをかけてご飯にしてみようかと思います。
あとは、薄切りにして塩コショウで少ない油で揚げて簡易ポテチですかね。結構いっぱいあるんです。私のことだから放っておくと芽が生えそうです。


食べてないから、手足が冷えます。
左目の瞼のピクピクはまだ止まりません。演奏会が終わったら止まるかもしれません。


神様どうか私に暗譜の能力をお与えください。いや、能力は持っているんだ、だけど、時間がなさすぎるんです。あと2日でバルカローレを完璧に覚えられるようにしてください。音間違いも結構あったから(ばれない程度だけど、それを見つけてくれた先生に感謝です)、これから暗譜するのは正解かもしれませんが、どうか、成功しますように。


それではお休みやす。
あ、練習してから寝ますけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する