ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

出勤、発表、残業2時間、10時前に帰宅

昨日はピアノ弾いてお風呂に入って12時までまたりとしておりました。
今日は出勤です。戦いです。プレゼンです。戦いです。


5時半に目覚ましが鳴らなかったけれど、うちは2段構えなので、別の目覚ましが5時半過ぎに鳴って起きられました。まあ、普段6時前には起きているので、目覚ましが鳴らなくても慌てることはないんですが。


天候は雨。私の寝室は北の庭に面していて、雨に打たれる草木が見えます。障子張りでカーテンがないので、障子の間にはまっているガラスから外の様子がわかります。草むしりが出来なくて成長してしまったドクダミの白い花にしずくが乗ったり去ったりしていました。


雨か~いつもより5分は早く出ないとな。歩いたら15分、駅に入ってから数分歩きます。大体20分見ていきます。自転車の時は15分で行きます。


ところが出かけに雨が止んでいて。傘をさしていくつもりだったけれど傘はおいて。そのつもりだったから折り畳み傘もおいて、自転車で出発。


電車の中で眠れなかったです。バルカローレが暗譜できていないので、頭の中で繰り返していました。寝ないとしんどいんだよな。どうしたもんかな。


出勤して、上司から直された原稿を訂正して、午前中にプレゼンです。11時に始まって、12時ちょっとすぎてしまいましたが、無事にクリア。うんうん。次のプレゼンを、今日テーマを決めたのでその結果ということで2週間後に設定させていただきました。が、それじゃなんだから、来週行ったときに会議を入れようと思っています。上司が会議好きなので、私は上司が嫌いだけど、会議はしてもいいかなと思っています。口が悪い人と行儀が悪い人は嫌い。特におじさんで口と行儀が悪い人はみっともない。品格がない。何か意見するとそれが余計な一言っていうか言いがかりにしか聞こえない。だからこっちも反抗しちゃうんですよね。


頭痛と発熱があったので、お昼休みに駅まで行ってバファリンプレミアムDX買ってきました。ついでにお金もおろしてきました。銀行口座にはほどほどにお金が入っていました。住民税がひかれてないと給料でかいなあ…。


午後はまた別の会議がありましたが、それまでの間、開きっぱなしのブラウザを、必要がないものは閉じるようにしていました。ブラウザはEDGEを使っていますが、開きすぎはやっぱりよくないです。それから、何と言っても256GBのHDのノートPCという狭いところにたくさんデータは入れられないので、データ消去なども行っておりました。雑用ですね。出勤した時には出勤しないとできないことをすればいいんですが、まあ、ちょうど時間が空いていたので、やっちゃいました。書きかけのメールも一斉送信。社内の人だと顔合わせて話ができるから、出社した時にまとめてやろうと思っていました。


夕方会議、英語でした。さっぱりわからんかった。フランス語は毎週喋っているから理解できるんですが、英語も聞いていて理解できるんですが、うーん。英語を英単語としてとらえるのに時間がかかりました。ただ、会議の主人公は私ではなく、5月入社の方なので、その方がしゃべっていただくように配慮したつもりです。でも、外国人(弊社EU支店長)が、「私はこれを不思議に思う」とか「どうしてこうなんだ」と言っているのに、何も答えないのは良くないと思って(彼女は聞き取れていないのかな?)、いろいろ口出ししちゃいました。


そのあと、営業さんと残って今日の会議のまとめをしました。営業さんは英語ペラペラでよく聞き取れているので、ニュアンスも教えてくれました。今回の企画に対して反対ニュアンスだったんだけれど、やるなら1年でやれと。そこには私の仕事も含まれます。今日午前中に取り決めた研究を、製品化する…うーん。私は研究者だから原理や方法論は示せるけれど、製品は作ったことないぞ?外注頼まないと。原理を示して設計図を描く仕事を、1年でマスターできるのか?私は研究者だからね、ソフトの外注とか、まあ、やってましたが、得意ではないです。


会議のまとめをしていたら6時半。いつも帰宅が5時半だから、1時間残業ですね。ああ今日はピアノ弾けないなあと思っていたら、隣の席の人から、私が信頼しているいい人の方の上司から頼まれごとがあると言われました。木曜にとあるプロジェクトのオンライン会議があるのですが、そのいい人の方の上司は申し込みをするのを忘れていたのだそうです。でもどうしても見たい会議だから、録画してくれと。ソフトで、PCの画面の、指定した部分を録画するという機能があるのだそうですね。そのソフトをインストールして、フリーソフトですが時間の制約があるのでライセンスもいただいて、ちゃんと申し込みをしていた私が、その会議を録画することになりました。


それでそのお隣さんと話が弾んで、エクセルでわからないところがあったら教えてくれるという優しいことを言ってくれました。


私、エクセルができないことで先輩からいじめられたので、悔しいので勉強してやろうと思っていたところです。っていうか、データ解析にエクセルなんか使う理系がいるんか?データはバイナリ、コードはCとか使えよ~、最近の人ならせめてPythonだろ~。エクセルなんて、初歩的な使い方くらいしか知らないですよ。関数が少し使えるくらいで、マクロとか、VBAとか、しりませんがな。VBは知ってるけどVBAってなんやねん。それでいじめられたので(いじめてきた先輩は、エクセルの時刻表示が出来なくて間違いをしていたんですが、私がそれを丁寧に教えてあげました)、頭の片隅で、けっ、と毒をはいて、みんながエクセルというツールを使っているのだから仕方ないなと、勉強する気になったのです。


話してたら7時半。10時に家到着だなと。仕方ないので、池袋から特急に乗り優雅に座って帰宅しました。電車の中でパンとお茶で夕飯です。あれ、明日も夕飯食べられないじゃん。買ってある野菜どうするの。


10時半ですか…ピアノ練習しますかね。今日もピアノの部屋の湿度は安定の50%。
寒いのでストーブつけて、練習してきますかね。11時には眠くなるでしょうけれど、一日練習をさぼると3日分下手になるそうですから、やらないわけにはいかない。


覚えられないんですよね…。っていうか覚えているかどうかもわからない。
暗譜の仕方教えてください~。

×

非ログインユーザーとして返信する