ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

定時仕事、定時上がりの在宅勤務!

ひゃっほーー!!定時で上がってやった!!


在宅勤務になると、計算とか、シミュレーションとか、作図とか、ともかくプログラミングにはまってしまって、延々とやっていられるから、まず定時に終わるということはありません。大体7時8時まで仕事して、ひどい時は12時くらいまで仕事しています。残業代が出ないので、やってもしょうがないんですけどね。それに在宅はタイムカードは自己申告なので、今日は12時まで働きました、なんて申告はできないのです。


今日は見事な一日でした。
朝起きて、ご飯食べて、二度寝して、洗濯して、定時に仕事開始、マジヤバいと思っていた、何もなかった研究ネタを、一から作り出して、超集中でプレゼン仕上げて、おしまい。定時に上がりました。おまけにお昼休みにはピアノの練習までしてしまったんです。すごい自分。さすがにおやつ時間はなかったですが。


ただ、やっぱり熱が下がらないので、これからユンケルとバファリンプレミアムを飲み込んで、ピアノ頑張ります。


昨日ピアノ弾いてみたら、やっぱり切れて張りなおした弦の音程が下がっていて、調気持ち悪い…。調律師さんのご厚意で明日だったらと言われたのですが、明日は出勤日、プレゼンの後、EUと会議なので、遅くなります。残念~。


調律師業界もいろいろなんだそうですが、とてもお給料が安いということをうかがって、びっくりしました。1回の調律って3万くらいかな?1時間で終わります。おとといのように調整になると、鍵盤もハンマーも取り出して、作業が大変ですが、それでも5万5千円でやってくれたので良心的です。海外製のピアノを嫌がる調律師さんもいらっしゃるので、ドイツのピアノを素敵に調律してくれた方を神奈川からお呼びして大正解でした。姉も、あの人よりいい人はいないと言っていたので、遠いですが、またお願いすることにします。


熱と寒気と頭痛で、食欲がないんだけれど、できれば夕飯はプリンとかで済ませたいんだけれど、しっかり食べないと明日プレゼンでいろいろ突っ込まれて危険極まりない。今日一日でネタ作ったとばれないようにそれなりに仕事していたように見せかけて、まるで学会発表のように仕上げておきました。はははっ。


あーでも頭痛い、熱っぽい。だるさはないんですけどね、どんなにしんどくてもお風呂には入らないと明日出勤できません。今月で試用期間が終わります。これだけやらかしているんだから解雇だろうけれど、いいんだ、私はまだほかの場所でも頑張れる。勉強させてくれる時間をくれる会社に入りたいと思います。上司がまともな人間の会社に入りたいと思います。会社を去る最後には、いい人の方の上司にはちゃんとあいさつしておこうと思います。


それよりもどうするバルカローレ。暗譜全く無理です。出来てない。止まらないで弾けない。今日は3時間練習するとして、明日できないとして、明後日東京までレッスンだから練習はできないとして、木金土で暗譜できるのか?


いつもギリギリ綱渡りのわたくし、今回はダメかと思っています。1か月半で仕上げるっていうのはそもそも無理だったんですよね。大体演奏会用で10分前後の曲だと1曲仕上げるのに3か月はかかります。それをその半分でやろうというのだから。好きだけどできないものはしょうがない。どうしよう。どうやったら暗譜できるんだろう。私はどうやって暗譜していたんだろう。暗譜は得意です。でも、1週間で暗譜する方法は知りません。私は弾いていれば勝手に暗譜できてしまうたちなので、こうすれば暗譜できます、という方法を知りません。


水曜に先生に相談してみよう。もし暗譜無理だったら、生まれて初めて、譜面を見ながら演奏会です。こんなことあっていいんでしょうか。


その前に金曜にリモート飲み会があって、練習どころじゃないあ…。その場でリモート演奏会をしないといけないんです。さすがにそれは楽譜見ていいよね??


さて夕飯です。予定通り。何て素晴らしい、予定通りの一日なんでしょう。
ぶらぼー!!明日発表でおこられませんように。


ちなみに昨日、電車が動いたのが6時12分でした。まあ、帰宅した時間と大して変わらないんですが、若干早く帰宅できたし、熊谷まで旅行したと思って、貴重な練習時間を奪われたことに文句は言うまい。

×

非ログインユーザーとして返信する