ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

在宅でした。

うちの上司は、自分が不利になることを文書では絶対に残しません。だから、発言の端々にチクリチクリと陰湿な言葉が挟まれてきます。
今日は日報にいじめ的な記載があったので早速コピペして、「素敵な上司の名語録」に収蔵しました。在宅勤務で顔を合わせないから攻撃的な言葉は飛んできませんが、上司の陰謀がいっぱいあって、上司は別の人に頼んで私に仕事をさせるわけです。山ほど山ほど。そんなに仕事させて病気にして試用期間で終わらせたいのかな。


試用期間で終わらないように、私は良い仕事をしなければいけません。だから頑張っているんですが、今日はWeb会議だったり、言われた仕事をこなしたりで、気持ちの休まる暇がなく、どっと疲れてしまって、もう横になりたい気分です。
今日もピアノの練習は無理かな…でもいい加減弾かないと、演奏会あるんですよね、まだ通しでも弾けてないし、暗譜もできてないし、譜読みもできてないし、目標としては今度の日曜までに譜読みをしようと思っていたのですが、無理そうな感じです。仕事に元気が吸い取られるんですよね。栄養不足かもしれないと思って、たくさん食べるようにしているのだけれど、体重どんどん減ってきて、44キロ切りました。チョコレートとか、チーズケーキとか、どらやきとか、食べてるんですけどね。


拒否反応でしょうか、仕事で必要だからというので、仕事中に(あたりまえじゃ!仕事に必要だと言われたら仕事中にやる!)マーケティングの本を読んでました。これは催眠採用があり、我慢して読んでいると過呼吸になります。
この仕事はじめてすぐに、ビジネスモデルを作れって強要されて、それが出来なくて苦しんでて思いつめていた時の記憶が出てきてしまい、家で一人で死ぬ思いしていました。過呼吸って電車の中だけじゃなくて家の中でもなるんですね。慣れているとはいえ、もしこのまま心臓止まったらどうしようって、どうしても考えてしまいます…。


なので、その本は、買ったけど(仕事に必要な本だけど自費で買いました!)、読まないでおこうと思います。


おととい読み終わった横溝の感想文を書きたいけれど、ピアノ弾こうかな…弾けるようになりたい。ピアノが私の慰めになってほしい。ピアノ弾いている時間だけ、上司の事忘れられるようになりたいです。仕事は嫌いじゃないです。同僚も好きです。いい人の方の上司は大好きです。カス上司だけダメです。何年かすればいなくなるんだから、このまま私は在宅中心の勤務を続けて、ボーナスがもらえなくてもいいから会社に所属だけはさせてもらって、10年、頑張ろうと思います。


でも私は私の幸せをあきらめません。仕事を離れたらすぐに幸せなことだけをしようと思います。おいしいもの食べて、美しい音楽に囲まれて、素敵な本をたくさん読んで、自然に囲まれたこの田舎で、楽しくやっていきますよ~。自分の人生が、辛く苦しい物にはしたくないですからね。人にやさしく、思いやりを忘れないで、人の喜びや好奇心を刺激するような人になりたいですね。


よし頑張ろう。今日は頑張ろう。

×

非ログインユーザーとして返信する