ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

だるい~でもレッスン行ってきました。

朝起きれない…。体中が重くてだるくて、ともかく横になりたい状態です。足が特に疲れている感じ。昨日は結局夜ピアノの練習が出来なくて、今日はほぼ初見状態でレッスンでした。


レッスンにも行けないほどの怠さで。
なんでしょうねこれ。ストレスかな。
ずっとここの所だるいんです。一所懸命仕事しすぎてるなとは思うんですが、それで体が疲れるんでしょうか。頭は疲れるんですけど、身体が疲れるなんて、なんででしょう。


目の痛みはGWでよくなったんです。でもGWで演奏会が終わってから、だるくてしょうがなかったです。手足が鉛のように重いです。


でも、レッスンに行ってきました。
プーランクは、さすが先生、経験がないと言っていましたが、完璧に弾いてました。私があまりに弾けてなかったので、すごい基礎的なことを教えてくれました。トッカータっていうのはそんなに言うことがなくて、アーティキュレーションができれば完成です、とのこと。確かに歌うところもなく、アーティキュレーションの絶妙だなと思いました。


ベートーヴェン12番持っていきました。私はほぼ初見状態。たどたどしく弾いたと思います。私にしては、初見で弾けるってすごいことだなと思うのですが…先生に、徹底的に譜面を見て弾くようにと教わったおかげで初見が出来るようになってきました。


私が弾くと音の羅列だけど、先生が弾くと、ベートーヴェンの音楽になる!!すごい~~!!なら私もと、真似をして先生が弾いたっぽく真似をしました。先生曰く「耳がいいんですね、僕が弾いたこともうできるようになってますよ」だそうです。
身近にいい音を出す人がいれば、その音を聴いて、自分で再現するようにすることはできるんです。だから、私って今までよほど悪い先生についてきたんだなあと思うんです。
それが顕著なのは、ヴァイオリンは最初から芸大の先生についてたから、最初から音が綺麗だったんです。最初からプロの音が出せたんです。
ピアノもなあ…最初からいい先生に習っていたら、今頃は全然違っていただろうなと。楽しかったですが、いまだここまでしか上達できていないのは、子供のころから習ってた先生の音が良くなかったからなんでしょうね。


充実したレッスンでした。やっぱり最高のレベルの先生に習うと、自分もどんどん上達しますね。今度はドビュッシー持っていこうと思います。


帰ってきたらもう9時近かったので、コンビニで弁当買って帰宅いたしました。


今日は疲れとイライラが止まりません。本読んでても昨日の怒られた思い出が思い出されてイライラしています。自分が悪いんだったら反省もしますが、ちゃんと結果出して怒られるの、納得いきません。正しい方法でって、何かサイエンスをするのに、正しい方法を見つけるのに5か月かかって、正しい結果が出るのに3日、なんてことはざらにあります。そういうのを理解していないバカ上司のおかげでイライラが止まらん。イライラでいろいろ無駄にしている気がしている。馬鹿らしい。バカのせいで日常の楽しみが楽しめないのは本当に嫌です。


人をばかっていっちゃだめです。ひとのことバカなんて言っちゃダメです。でもイライラがおさまらないので、吐き出させてください。


来週、弊社に私が長年お世話になっている先生がいらっしゃるので、いろいろ話を聞いてもらおうと思います。楽しみです。

×

非ログインユーザーとして返信する