ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

姉襲来!

今朝は5時に起きてしまって。それから目が冴えて眠れない。うーむ。頑張って8時くらいまで布団にしがみついていましたがいよいよ起きてきて、掃除洗濯。冬物はまとめて洗いたかったけれど、明日も寒いらしいから、洗うのは明後日にしようと思っています。
部屋は綺麗にしたからね、なかなか広い家になりましたよ。


12時にメールを覗いてみると、姉が、私が使っていたキーボードを取りに来るという。姉一家が来るそうで、ついでに机の移動も手伝ってもらおうと思いました。


3時くらいに姉の家族が来て、ピアノの下に敷くカーペットを持ってきてくれました。
ちょっと敷いただけでも低音のわんわん言う感じが減りました。本当に今のピアノの部屋は響くので、人が入るだけでも違ってきます。今日本棚を注文したので、月末には本棚が届き、6月には本を入れられるでしょう(オーダーメイドの本棚です)。
でも姉と姪と義理の兄と話してたら1時間くらい過ぎてしまって、全然練習出来ませんでした。あらあら~もうあと実質一日しか練習時間ないんですよ~。大丈夫?
まだ通して弾くと止まってしまいます。というかまだ暗譜できていません。
昨日の夜中も一所懸命譜面とにらめっこしてたんですが、指がその通りに動かないんですよね。あと不規則な動きが多くて、覚えられないです。まあ、ストラビンスキーだから、音が違っているということがばれることはないのですが…。


姉からは、暖房がピアノの蓋を直撃しているというので怒られました。消しゴムで、ピアノの蓋に暖房の熱が直接当たらないように工夫をしました。せっかくいいエアコンを買ったのに、こういうことになろうとは。左右に振らないように、部屋の中央を目指して風を出していたのですが、やっぱり蓋に風があたっていて、姉怒りまくって暖房の角度を変えてました。姉が大事にしてきたピアノですからね。乾燥しないように私が気をつけなければ。


姪っ子にピアノを弾いてもらって、家の外から音量を確認しました。家にすごく近寄ってみないと音が聞こえないくらい、防音ができています。


2時間くらい練習出来たかな。だいぶ間違えなくなってきましたが、まだ、間違いの練習ができていません。私は本番近くなると、徹底的に、ミスをするのです。間違いを出していくのです。間違えるっていう事は、身体にしみこんでいないという事。そして、間違えることで、その場所に集中することができるので、本番までに、ともかく出来るだけ間違えておきます。まだそれが足りていない感じです。練習で間違えれば、本番は間違えないんです。それをじっくり探る期間が、あと1週間欲しかったです。
とはいえ、ストラビンスキーはもう4か月もやっていて、ちっとも進まなかったなあ…ここ1週間くらいで急に弾けるようになった感じです。先生の言いつけを破って、鍵盤を見ながら弾いてしまいました。感覚で覚えるのはちょっと難しすぎる。音が飛びすぎます。もっと楽な曲にすればよかった。まさか新しい職場がこんなに忙しいとは思わなかったので。


これからお饅頭食べてダッシュ見てヴァイオリンの練習をして、9時になったら作り置きおかずを作り、10時にお風呂に入って11時には寝ます。明日出勤です。いやだなあ、行きたくないなあ。定時で上がりたいなあ…。意地でも定時で上がろう。


よし、明日頑張ろう!

×

非ログインユーザーとして返信する