ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

なんて言われたのか忘れるくらい怒り

昨日は本当にカッカしながら帰ってきました。


終業時間が5時半なのですが、いろいろと忙しくて6時半になってしまいました。上司はそれからでもヨドバシカメラによって商品を見てこいって言います。冗談じゃありません。行きませんでした。それから行ってたら、帰宅が9時過ぎてしまう。それでも寝るのが11時ですから、ご飯食べて風呂に入ったらおしまいです。そんな生活嫌だ~~。


昨日会議があって、私がプレゼンを用意していって、たたき台だからこれを崩したり、これに付け加えたりしてほしいと、形だけしっかり作って持っていったものに対して、「あなたは決めつけすぎる。意見しようにも意見をする隙が無い。あなたには人の話を聞く気がない」って言われたんですよ。人に注意を与えてるつもりなのかしら。もう一人の、頭のいい方の上司はちゃんと打開策を出してくれたんですが、態度が気に食わないみたいな言われ方をして、ぶち切れてしまいました。まあ、表にはだしませんでしたが。わかりました、って素直に聞いたふりして帰ってきてしまいました。


それでも8時半すぎていて、当然スーパーに弁当はなく、余っていて安くなっていた冷やし中華が夕飯でして。


1か月前に折れた心も、心が折れたまま、怒りをベースに前に進めるということが分かってきました。依然心は苦しいのですが、他人に対してぶち切れられるくらいには元気だということでしょう。本当にダメだったら、折れたまま、立ち上がれないですものね。私は外的要因(転職)で無理やり立ち上がりましたが、鮮血垂れ流しながら戦っているので、早くゴールデンウィークになってくれないと、倒れると思います。


でも本当は悔しかったんだと思います。自分の精一杯が伝わらないことが。上司が私の態度が気に食わないのは、自分のレベルの低さを隠そうと思って言っているんじゃないかと疑ってしまいます。そんな風に受け取る人がいるっていう事が驚きなのです。


そんなことがあって、今日は人事の面談があったので、上司が私が在宅なのを良く思っていないらしいこと、今与えられている仕事が自分に向いていなくて追い詰められていることなどを話しました。人事の方は、ご自分も、今の会社の風土や社風を理解するのに半年以上はかかったから、ましてや国研から来た私がビジネス構想を1か月で考えろっていうのは無理な話です、と慰めてくださいました。


働き方については、在宅でやっていくことについて、一言上司に念を押してくださるとのことです。上司は、自分が不利になる発言などは絶対に残さないという人で、私の在宅勤務に不満を持っていることは、対面した時にちょいちょい言葉の端々に入れてくるけれど、絶対に書面では残さない。他の人を叱ったりするときも、絶対に残る形にしないで、確実に相手にダメージを与える感じなんですよね。ターゲットにされたら大変だと思って、ともかく顔を合わせないようにと、在宅であることに感謝しています。


今まで人間関係で困ったことがないので、この年になって困るとは、全く驚いていますが、民間の会社に入ると、普通に上司の愚痴が出るのですね。いやいやーいままで上司はいい人しかいなかったから、尊敬していたし、上司からも丁寧に扱っていただけたから、居心地よかったんだけど、人間っていろんな人がいるのね…。


4月中にビジネス構想を考えろって言われてましたが、毎日研修があって、ほかの部署に話を聞いている余裕もなくて、並行して観測をしろと装置の買い付けやなんやらやらされて、データ解析もやらされて、ビジネスの何ぞやも知らない私が、そんなんできるか!でも頭を下げるのは私なんだよね。今の苦境から逃れられるならいくらでも頭下げますよ。それで済むんだったら。


昨日は遅くなってピアノもヴァイオリンもできなかったから、今日はこれからだけれど頑張ろうと思います。演奏会あるの忘れてますよね…。忘れてないんですけどね…。それどころじゃないですよ。とても昨日は練習出来る元気が残っていませんでした。


さてそれではピアノ弾いてきます。終わったらヴァイオリンも頑張ります。

×

非ログインユーザーとして返信する