ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

眼鏡生活1日目

何日続くかわかりませんが。


朝はやっぱり目の痛みというかほとんど頭痛に近い痛みで起きたので、治ってはいないんですが、仕事はしないといけないですから、早朝から眼鏡かけて仕事しました。事務作業とか、やっつけ仕事とかが多いのですが、本来の私の仕事は「考えること」なので、その時間はメモ用紙に大きくいろいろなことを書きつけて、ああだこうだと線を引っ張って、関連性や、背景や、目的を考えたりしていましたが、途中で力尽きてグラフの作成にいったり、また商品の注文にいったり、一日で4つくらい仕事しました。


よく働いたよなと、我ながら思います。国研時代はもっと穏やかだったなあ…。


仕事ばかりしていたので、目の痛みについて調べる時間がありませんでした。眼鏡は仕事の終了と同時にしまったので、今は眼鏡なしで書いてます。眉間にしわが寄ってしまいます。


眼鏡はPCの画面を見るために作ってあるので、ふと立ち上がって歩く時とかは、ちょっと怖いです。眼鏡かけてあるいちゃだめだ、と思って眼鏡外して歩いたりしています。


今は画面が小さいからこういう事も起こるけれど、大きな画面を買ってもらったら、大丈夫かなと思います。まあ、まだ仕事部屋整っていないので、おいてもそちらに行けないですけどね。



庭の草がすごいことになっているのですが、多分筍も出ていると思うのですが、忙しくて手入れしている暇がありません。5月の4日までは、身動きが取れない状態。部屋のソファには洋服が積み重なっています。冬の服を洗おうと思って重ねておいてあるんですが、仕事の合間に洗濯しようと思っていたのが、仕事から離れられなくて洗濯できませんでした。まあ、それが正しいんですけどね。仕事時間中は仕事しなきゃですよね。


今日は朝気分が悪くならなかったなあ…忙しかったからかな?でも最近朝8時に起きるのもしんどいです…。
明日は5時半起きだから、今日は10時にはお風呂に入って、11時には寝るようにしないとですね。そのためには逆算するとピアノの練習は7時から始めて、8時半からヴァイオリンの練習ですか。


急いでお薬飲まなきゃ~。うわ~時間がない!!

×

非ログインユーザーとして返信する