ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

ほっ、生きてた

PC生きてました~。
良かった~。


今日は出勤だったので、PCの確認をせず、とりあえず持っていきました。
会社でコードにつないで電源入れたら、ちゃんと電源入りました。保存したプレゼンもちゃんと保存されていました。


ほっ。


朝から新人研修で、11時まで。そこからお昼時間つぶして、私の部署に関係ないことの調べもの、そして午後からみっちり新人研修。今日の午後の新人研修は私の仕事に直結することだから、しっかりと、出てきました。きっとほかの人たちには、全体の話の8割は理解できていないだろうなと思うんですが、私は新卒さんに説明できるくらいには理解しているので、教育係の人が引き上げた後に、新卒さん達に「わからないことは気軽に聞いてくださいね」と声かけてきました。


新卒さんとはもう世間話するくらいに打ち解けてしまいました。
自分の部署の人とはそんなに打ち解けていないんですけどね。新人研修が多くて、新卒さんと一緒になることが多いので、仲良しです。


でも、今日休みの上司から、「新卒研修なんてさぼっていいんですよ、仕事を進めてください」って注意されました。研修は、人事から参加するように言われて出ているものと、そもそもその上司がセッティングしたものだから、出ないわけにはいかないんですけど。


なんだか自分が世界の中心みたいな言い方する上司に腹が立ってきました。私はとある役目があってこの会社に入ったんですが、そこら辺の普通の人にでもできる単純作業を、上司は私にさせようとしているので、昨日の夜からはらわたが煮えくり返っていたんです。怒りが納まらずに眠れなかったくらいです。
別の部署の上司(私の採用に責任がある人)にちょこっとぐちってしまいました。私はこういう目的のために採用されたのに、なんか別のどうでもいい仕事、うちの部署の仕事じゃない仕事をあてがわれて早くやれと言われていると。私は私の部署の仕事をしたいのだと。


そもそも私の部署の看板ができていないのでそれを作れと丸投げされているのに、どうでもいいことに私の労力を使おうとしているのが許せんのよね。一人で何役もやるのが普通だと思っているんだったら、それができるように周りの事よく見る時間を作ってくれと思う。パラに物事を進めるには、やっぱり新人研修は必要だと思う。


民間企業ってこんな感じなの?自分が出来もしない人を上に立たせて、その人の言いなりになるように部下を動かして、部下たちはやりがいもない暗い顔をしている。これがブラック企業というもの?


上司の意に沿わないものはすべて却下で、弱い相手、下手に出てくる相手の申し出は全部却下になっている。だからいい人が残らない。うちの会社は、若い人と、偉い人しかいないんです。


まあ、ブラック企業に入っても、私の部署だけは、ホワイトを貫き通しますけれどね。ブラックの人には生産できない高い価値を持ったものを、生み出しますけどね。


はあー、あした憂鬱やな、みみっちい上司と机を並べて仕事しなきゃいけない。
土日も仕事した、なんてことを誇っている上司の下にはつきたくありませんし、私は意地でも土日に仕事はしません。


なんか愚痴っぽくなってきた?仕事の愚痴っぽくなってきた?
入って20日で愚痴が出るって、すごいですよね!!
私の人間観察力なめんなよ!!

×

非ログインユーザーとして返信する