ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

やっぱり私一人らしい…。

もともと今の仕事、私ありきで部署ができたのだから仕方ないんだけど。先物買い過ぎませんかね。せめて社内で統制をとってから、私を雇うべきだったんじゃないですか?


部署のコンセプトも目的もないものだから、それを、入ったばかりの私が考えないと行けなくて。こういう会社って、すぐに売り上げにつなげなくていいという考えだから、体力はあるんだろうけれど、何もできてないところに私を雇ってどうする。私以外の人は全員モノづくりの人ですが、私だけが数字や数式をいじる人なのです。あとは営業さんとか。営業さんとは話が合いそうだけれど、数式でモノを言っても通じないからちょっと困る。同じ部屋にいる製造業の人とは、まあ、生きる世界が違うなと。


下地も何もないところから、むりくりひねり出した部署のコンセプトや目的、目標について、1時間ほど偉い人と議論をしました。十分に議論ができたわけじゃないけれど、新人が、真面な会社に勤めたことのないおばさんが、半月そこそこで部署のコンセプトや目的なんかを作文できるわけがないんです。だから、上司二人並べて、責任は負ってくださいねと迫りました。


やることは決まっているので、結果は出せるけれど、私が結果を出さないと、同僚というか部下というか、同じ部署の人間を雇ってくれないらしいです。ひええええ。


しばらく私一人ですか。はいそうです。


まあわかってましたけど。一人だから、理解者がいないから、自分の無理を通すことはできるので、逆にこの環境をうまく利用してやろうと思います。


ただねえ…言いたくはないですが、労働環境は、ブラックなのかなあ…。私にはまだ実害がないけれど、上司が無茶ぶりばかりしてくるらしく、みんな暗い顔をしてますよ。それが心配です。


私の部署だけは、スーパーホワイトを貫きますけどね!抜けるような白さ。キラキラした目を持ち続ける部下になるように、素敵な部署にしますけどね!!


明日はピアノのレッスン。今晩練習しようと思ったけれど、ちょっと遅い送別会をやってくれるとのことで、これからネット飲み会です。お酒は難しいけれど、お茶とどらやきで頑張ろうと思います。


ところで今のピアノの先生、9月いっぱいでやめてしまうんだそうです。理由は明日聞いてきます。国際コンクールとかで賞を取っちゃう人だし、何せG大だから、今いるところに満足していないのかもしれません。先生に追いつきたいと思って一所懸命頑張ってきたのに残念です。ロスラヴェッツの伴奏やってほしかったなあ…。


じゃ、ネット飲み会行ってきます!

×

非ログインユーザーとして返信する