ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

今日も在宅!快適在宅!邪魔が入らない在宅!

昨日はヴァイオリンもピアノもやったぞ!
11時に寝るためには8時にヴァイオリンを始めて、9時からピアノを始めるのがいいのですね。それでもピアノは、2回通しておしまいな感じです。ああこれ本当に仕上がるのか?あと半月あるから、何とかなるだろうけれど、先週まるまる一週間弾けなかったのは辛いなあ。


ヴァイオリンは、しばらく弾いていなかったので、左手の4の指が弱っていて、ハイポジションで太い弦の小指を抑える時にいい音が出ません。曲を弾かずに丁寧に音程練習ばかりやっていましたが、いっこうに、弾ける気がしません。モーツアルトめちゃめちゃ難しいです。


モーツアルトっていうのはね!聴くのは心地いいけれど、演奏するのは地獄よりも難しいのですよ!!まともに弾こうと思うと髪の毛抜けまくります。多分世界で一番難しいです。細心の注意を払うので、それだけで疲れてしまいます。それを思うと、内田光子さんとかすごいよなあ…。


そんなこんなで、今日は2日目の在宅勤務でした~。
出勤している人には申し訳ないんだけど、在宅勤務、快適すぎですわ。邪魔が入らないし、集中してできるし、連絡はみんなメールだし。まあでも、在宅が条件で雇ってもらったのだから、そのくらいはさせていただかないとですね。


いい成果を出せばいいわけですから、いいんです。
ただ、これから観測という作業が入ってきます。私ら、サイエンスな企業なので、観測があるんです。これはいかないといけないだろうなあ。
朝は会社の屋上に行って、観測器を設置して、観測開始。特に梅雨時にやることになるんだけど、梅雨時は、私は次の演奏会があるので無理ですね。5月に一人入社してくるので、その方に任せようと思います。


今日も張り切ってピアノとヴァイオリンと練習を頑張ります。
その前にご飯食べよう。今日も煮込みうどん。

×

非ログインユーザーとして返信する