ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

やったー在宅勤務!

今日は在宅するって決めてきたので。はい。つながろうがつながらなかろうが、やることはやるんだと、固い決意でした。


昨日会社からPCを持って帰り、接続試験もせずに放置していました。何せ昨日は遅かったですからね。ピアノが先です。ヴァイオリン弾けなかったなあ…。本当にやれるんだろうか。恥ずかしい結果にならないだろうか。


ピアノも、全曲は無理そうになってきたので、うーん。これはあきらめないといけないのかな。私、あまり物事をあきらめることがないので、最後まで走りそうだけど、どう考えても、仕事しながらやるんじゃ、無理があります。出勤を週に1日にまで減らせたらいいのだけれどそうもいかない。頑張っても週に2日出勤になりそうです。嫌ですけど。頑張って週に1日にしますけど。


朝、予定通り5時半に起きました。そこからご飯食べて二度寝です。気持ちいい~。二度寝最高!これができるから、いいんですよね、在宅は。
8時50分から業務開始なのですが、在宅でのオンラインのタイムカードがないので、それよりはるかに前の時間に上司に出勤承認依頼を出しておきました。今日はゴミ出しの日だから、ごみを出して、戸を開けたりいろいろやっていたら仕事時間が始まりまして。いろいろやっていたらあっという間に一日が終わっちゃったよ。仕事忙しいよ…。いろんなものの部品を買うので検索してたり、その取説を読むだけで時間がかかるよ。こんなんじゃ何日経ってもものが入らないし、解析もできないよ。


今日はなんだか人の訪問が多かったですね。書留で前の職場から給与明細と交通費が届いたり(これで欠勤分は穴埋めできそうです)、内装屋さんが請求書持ってきたり、いろいろありました。今日いてよかったです。


リモートデスクトップで接続している社内のサーバのプロキシ設定ですごく時間を取りました。会社が悪いのかな、よくわからないんですが、Windowsの環境設定でプロキシを設定しようとするときに、HTTPS_PROXYの変数は、http://アドレス、なのです。https://じゃないんです。ひょっとしたらと思ってやってみたら、sついてないのが正解だった~。
でもおかげでpipもcondaも通るようになり、いろいろインストールできました。ただ、CUDAとか、GPUを使うためのシステムは入れられなくて、まだ課題を残してしまいました。


お昼休みに自転車で町役場まで行ってきました。ちょっとした手続きです。それが、行ってみたら係の人が全然いない。もちろんお客さんも全然いないんですが、皆さんお昼休みなんでしょうか、わかる人がいなくて困りました。かなり待たされましたね。
ヤオコーで買い物して、と行ってもお菓子とフルーツばっかりで1500円も買ってしまった…。おせんべいが食べたかったので、買ってきました。これで豊かな在宅生活になるぞと思いつつ。


夕方もめっちゃ忙しくて、通信試験をやるので自宅でストップウォッチ持って時間計測とかしていました。あっという間に5時半。退勤のタイムカードもなく、何となく自然に仕事が終わった感じです。


昨日はヴァイオリンを弾けなかったので、今日はピアノもヴァイオリンも弾けるよう、6時からしっかり夕飯を作って食べ、まったりしたらさっさと練習に入ります。もう慌てる時期ですよね。ストラビンスキーが30分の壁を切らないのがまずいと思っています。本来12分で弾くところを、ずっと30分。先生の言う通り、楽譜見ながら、鍵盤を見ないで弾いていたら、全然時間が縮まらなくて困りました。今週土曜にレッスンですが、本当に大丈夫なのか??


いろいろまずいぞと思っていますが、仕事もいっぺんにいろんなことが降ってきて、ちっともちゃんとできてないんですが、金曜に会議入れちゃったから、明日何とかしないとですね。のんきにカタログとか、製品説明書とか見てる場合じゃないです。何か結果を出さなければ。


頑張ります。いや、仕事は明日頑張ればいい。明日も在宅です。
今日はピアノとヴァイオリンを頑張ります!!

×

非ログインユーザーとして返信する