ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

神様、どうか、命をつないでください…。

祈るばかりの日々です。


今日は朝からWeb会議。私の所属している8年にも及ぶ大きなプロジェクトがこの3月で終了するので、その総まとめみたいな会議でした。私はこのプロジェクトには5年半前くらいからかかわっていて、それなりにやることはやったんですが、私以外の人が皆天才すぎて、ついていけないというのが正直なところです。私は畑違いの分野だったので最初から理解するのが大変でしたが、気が付いたらAIの専門家になっていたりして、このプロジェクトには感謝するしかないです。


でもこれでやっと仕事が終わった気がします。
あとは引継ぎ資料を作るだけです。私がどうやってデータを出して、どうやって学習して、どうやって評価したか。私の後の人が同じ手順でいろいろできるように書き出しです。


おとといから「モブサイコ100」のシーズン2を見ていました。この作者の漫画というかアニメは本当におもしろい。漫画原作者はONEさんという方で、あの「ワンパンマン」の原作者の方です。私も昔々Web掲載されていたワンパンマンを見て、めちゃめちゃ面白いけど画力のなさにがっかりだよ!という思いをしたことがありました。本当に絵が上手とは絶対言えないレベルで、だけど話がすごく面白くて、深くて、ヘンタイが多くて、ワンパンマンは大好きでした。その後、ジャンプでも書いていた有名漫画家が作画を担当することになり、かっこよくなって「ワンパンマン」はアニメ化されたのですが、同じONE先生のその後の作品がこの「モブサイコ100」です。これは本当に面白いし、やさしいし、愛にあふれているし、面白いし、ヘンタイだし、すごいです。シーズン2は長らくAmazonプライムでは見られなかったのですが、先日見られることを発見して、とくと拝見いたしました。今度もテーマが深い。主人公は冴えない存在感のないモブキャラ的な中学生なんですが、実はすごい超能力者という設定で、それを、詐欺師まがいの男がバイトとして雇って悪霊払いとかに利用しているんですが、その中でいろんなドラマがあって、本当の悪の極みに落ちた悪霊とも対戦するし、世界を極めようと思うすごい超能力者とバトルをしたりもします。でも一貫して人間愛にあふれる作品で、確かに詐欺師まがいの男に使われてますが、シーズン2ではこの男が真人間であることが分かってきます。いいやつじゃん。口がうまいけど…。


ともかく面白かったです。昨日はピアノもやらずに見ていました。この漫画、今も続いているのかな?超能力者のインフレを起こしている漫画だけれど、本当に面白かった。


今日は眠いけれど頑張ってピアノ練習です。先生に言われた通り「ここ弾けない」と思ったところで躊躇しないくらいテンポをゆっくりにして完璧にしていく。それを繰り返してどんどん早く。頑張ろう。
今日は暖かかったですね。明日は朝は雨ですかね…。明日は乳がん6年目検診です。何もないといいんだけれどなあ…怖いなあ…。病院まで2時間。前に住んでいた東京の家の近くの病院なのでそのくらいかかります。9時半予約だから9時には着いていないと行けなくて、ということは7時には電車に乗らないと。


頑張ろう。

×

非ログインユーザーとして返信する