ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

「他動力」、新しい仕事の打ち合わせ

先日記事を紹介させていただいた743様から、私はこういう感じだとのコメントをいただきました。

今まで堀江さんの書いた文章というのを読んだことがなかったんですが、読んでみて、なんとわかりやすい。丁寧。理路整然としていて、飛躍することなく、自分の言いたいことに導いている。すごい人なんだな、とちょっと興味を持ちました。テレビでのなんだか嫌な感じは見られないですね。


さて。私に「多動力」があるかというと、うーん。あと一つくらい何かを極めたらお仲間に入れるとは思いますが、まだそこまで行けていない感じです。


そして決定的に違うことが、「80点取れればいいことをたくさん持つ」という考えではないことです。できれば私も一つのことを100点やりたいのです。そして、今やっていることすべてについて、80点では自分が許せないのです。結果もっと頑張って、確実に上に出るまでやめないのです。


音楽にしろ、研究にしろ、ここでは出来が悪いこと書いてますが、取り掛かったことに関して、80点じゃ嫌なんです。全部100点でありたい。だけどどう頑張っても100点は取れないから90点くらいはクリアするのが実際的な目標になっています。で、そこまで頑張ります。


80点も90点も変わらないと思われるかもしれませんが、大きな違いがあります。ここが大事なんです。物事を80点から90点にするにはものすごい努力が必要です。そして覚悟や思い入れもあります。また多分90点から100点もすごい違うんだと思いますが、たまに100点が取れると、すごい急な坂を上り切ったかのような達成感があります。90点の方が100点に近いし、100点を目指さないと90点は取れないのです。


出来れば私も何かに才能があって、それひとつを極めたかったです。いまだに何に才能があるのかわかりません。今まで、やれることをほどほどにやってきて今ここにいるわけです。20代は研究、30代は音楽、40代はその両立、果たして50代は何、というところです。一番好きな音楽に才能があったらよかったと思うのですが、好きだけど才能がないというのはこんなにみじめなものかと痛感するほど、自分には才能がありません。多少人よりできるかもしれませんが、上には果てしなく上がいます。身近な姉すら越せてないのですから、まだまだです。


何か100点のもの、あるいは100点になる可能性があるもの、100点にしたいものを持っていたら、多分私はそれで満足していると思います。何も持っていないから、あれこれ手を出して迷って悩んでいるのです。100点取れるものを見つけられている人が心からうらやましいです。


さて、今日も在宅勤務の日です。朝が楽です。
5時半起きでご飯を食べて、それから二度寝して…起きてPCを見ると、職場との接続が遮断されていました。この分だと職場のパソコンのWindowsが再起動になってしまったんだろうと思います。


接続してみると、画面がきれいになっていて。やっぱり再起動したようでした。やりかけの計算もチャラになってしまいました。あーあ。一日無駄にした。


また魔法みたいな呪文みたいなコマンドを打って(記憶させているのでリターン一つでOK)、これでいつ計算が出来上がるかわかりません。うちのLinuxは性能がいいはずですが、データ数が多いので、学習させるのに3,4日かかるでしょう。


お昼前に、就職する予定の会社とのミーティングがありました。本来は私の働き方などの相談になる予定でしたが、急遽内容が変更になり、実際にどんな仕事をやってほしいかということを提示されるというミーティングでした。そこで知った愕然とする事実がいくつかありましたが、簡単に言いますと「データ分析環境を一から作るのも私の仕事、人集めも私の仕事」ということでした。責任重い…。あー考えると憂鬱になってくる。サーバとかネットワークとかなさそうなので、そこからです。過去に自社でネットワークを構築した経験もあるそうですが、失敗したそうで、ただその時と今とではマシンやネットワーク環境が異なるので、やれないことはないと思っています。でもそれをやる人がいない。面倒見る人がいない。んー。私はサーバとかネットワークとか、使うけど、構築できないぞ?みんな業者に投げてたぞ?


今の職場にいるうちに、ネットワークとか、サーバとか、データ共有とか、情報インフラ関係のことをちょっと学んでおこうと思います。


ていうか、データ解析ができて、ネットワークまわりが出来たら、最強ですよね。うちの上司は最強だなあ…。その辺の資料、先日みんな捨てちゃったけど…。出入りの業者さんに教えてもらいに行って来ようと思います。あるいは今お世話になっている業者さんを巻き込んでしまうか。


胃が痛くなってきた。でも、それだけのお金をいただくわけですから、しっかりやらなければ。それでお金がもらえて音楽と仕事が両立出来たらそれでいいです。


まあ、とりあえず今は、ピアノの事考えましょう。今週は順調に練習出来ています。3曲通しで今まで3時間かかっていたのが、昨日は1時間半で弾けました。最終的に12分で仕上げるので、まだまだ先は長いです。私の場合譜読みに2か月から3か月かかるので、まだまだこれからです。
頑張ります。

×

非ログインユーザーとして返信する