ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

部屋はいつ片付くのだろう。

まだ、洋室に段ボールが積みあがっている状態です。ベッドとピアノの場所だけ確保してありますが、先週から変化していません。


午前中、最寄り駅近くにある美容院に電話して、当日予約が可能かどうか聞いたんですが、2件ダメでした。1件は土日はもう3週間先くらいじゃないと空きがないそうで。人口減少、過疎化、高齢化の進んでいる町なのに、繁盛しているじゃないかと感心してしまいました。そもそも若い人が行く美容院が少ないので、駅前の若者向けの美容院には人が集中してしまうのでしょうね。ネットで予約を取ろうにも、2週間先まで平日もアウト。でも私の白髪は伸びている。急を要します。


駅の前のショッピングセンターに入っている美容院が当日OKだったので、13時の予約で行ってきました。
田舎だから、選べるものも選べないというか、モノがないんですよね。白髪染めで行ったんですが、白髪染め用のヘナとかはなくて、頭皮や髪の毛にやさしい染料もなくて、普通に髪の毛を染める方法で、若者がやっているのと同じ染め方の毛染めでやってもらいました。根本だけだと今までの色との違いが出るからというので、全体染めの料金、ロング料金、いろいろついてかなり高くなってしまったのだけれど、東京で通っていた美容院とそんなに変わらないかなと。自分でやったら楽で安いんじゃないと思われそうですが、自分でやったら待てないし寒いしでうまくいかなさそうなので、私は美容院に通う派です。


その後、ショッピングセンターにドラッグストが入っていて、キャラメルコーン58円を見たら、無性に食べたくなって購入。マスクとか、パイの実お徳用サイズとか、買ってしまいました。ドラッグストアってめったに行かないのですが、行ってみると、やす~い。下に入ってるスーパーより安いものが多いので、お菓子は特に先にドラッグストアを覗くべし。


100均も入っていて、何かを買う予定だったんだけど思い出せずにぶらぶらしていました。何か大事なものを買う予定でした。なんだっけ。


家に帰ってきたのが15時。美容院で待たされることもなく、施術も順調に進みまして、駅からうちまで自転車で5分くらいなので(歩いたら20分近くかかる)、時間の無駄がありませんでした。で、帰ってきて、気が付いた。
ブックスタンドを買ってくるのを忘れました。


昨日、行き場のない本をどうするかでいろいろ悩んでいて、ネット検索で、スチールラック(本はこの際本棚じゃなくてラックでいいかと)を検索していました。で、手近なところで、東京の部屋でテレビを置いていたテレビ台が、幅も奥行きもあって、とりあえず本を乗せるのにいいだろうと思って、その上に本を並べようと考えていたのです。だから100均でブックスタンドを買おうと思っていたのですが、すっかり忘れてしまいました。


それで一気にやる気を失くし、靴を片付けて、服を片付けて、今日も段ボールは一つも減らず。靴が並んでいた土間はきれいになりましたが。明日のフランス語の帰りにブックスタンドを買ってきましょう。そうしたら明日は多少は片付くでしょう。段ボール2つくらいはきれいになるんじゃないかと。


もう自分の部屋では置く場所がないので、本は別の部屋に置かせていただきます。どう見ても容量的に私の部屋にはものがおさまらないです。


本当、どうしようこの物質の山。


明日は、加湿器を買ってきます。でも日用品の買い出しもあって、ブックスタンドも買って、自転車に載せてこられるのかな?一応荷台に縛れるように紐を持っていくつもりだけれど…加湿器は送ってもらえるなら送ってもらおうか…でも急を要します。うちの湿度は20%を切ってます。私の持っている湿度計では測定不能になりました。速攻送ってくれるならお願いするけれど、そうでなければ持ち帰りですかね。洋室用と居間用の2台欲しいですが、1台を私が行く部屋で使えばいいでしょう。そもそも、在庫があるんでしょうか。それもわかりませんが、行くだけ行ってみます。


あと午前中済ませたことですが、エアコンの室外機がうなっているので修理を頼みました。来週の火曜日に修理の人が来ます。点検に来るだけで出張費6千円くらいとられるそうです。そこから修理となったらもっと取るんでしょうけれど。買い替えるより修理で治ってくれたらそれでいいです。


それから布団のクリーニングもネットで頼みました。ネットで布団の洗濯について検索していたら、布団を宅急便で送って洗濯して送り返してくれるサービスがあるそうで、それに申し込みをしました。2枚で約1万3千円。送料込みなのでそのくらいでしょう。東京にいたときには一度も洗濯していないので(干しはしましたが…)いい加減嫌になっていたところです。


台所や冷蔵庫の片付け、郵便物の整理と片付け、洗濯物の片付け、掃除、平日おろそかにしているのが全部土曜にやってきます。これは東京にいたときと同じです。住む家が広くなったのでやることが多いのに、まだ引っ越しの手続きがいろいろ終わっていなくてあたふたしています。引っ越しはささっとやってささっと終わらすべきです。私のように一旦おいてしまったら、永遠に片付けないんじゃないかと思われます。


いつか部屋がきれいになりますように。
あーでも。何度見ても、体積的に無理があるんだけどな…。


ピアノ練習してきます。

×

非ログインユーザーとして返信する