ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

フランス語、ピアノのレッスン。胃痛中

うう…胃が痛いよう…。
ベリチームがちょっと残っているのでこれを飲んで様子を見ようと思います。


昨日は夜ゆっくりお風呂に入ってゆったりモードのまま寝てしまいました。ピアノの練習するんちゃうんかったん!??色々ヤバい状態なのに。もう~。


怠け癖には本当に呆れますね。自分で自分が本当に許せないです。
そんなんだから…続きに書きますが。


朝は珍しく「起きたくない病」にかかっていました。目は5時半にさめるので、ご飯を食べてまた寝てしまいまして、8時半に起きないといろいろ間に合わないのに、起きたくない~。布団最高!電気毛布最高!8時半から8時45分に目覚ましをかけなおし、とうとう9時になってしまいました。


歯を磨いて顔を洗って何を着て行くかを考えて…この寒さにちょうどいい厚手のセーターを持っていないので悩みました。結局、いい服がなかったので、出勤用のYシャツとセーターとスカートというあまり考えてないスタイルで、まずはフランス語へ。


フランス語の辞書や、いつも使っているノートが見つからなかったので、ニャンコ先生手帳に記録することに。それに目を付けた先生。ニャンコ先生はフランス語でもニャンコセンセイというのだそうです。NARUTOのカカシ先生もカカシセンセイって言っています。そこから、名前の後につける「さん」「君」「ちゃん」などの話になり、先生は「たん」「ちん」などもあると主張。
いや、ありますけどね、あまりフォーマルな場所では言わないですと説明して、よくオタクの方が使っておられるという話をしまして。先生びっくり。だって辞書に書いてあるよってスマホで見せてもらったんですが、確かにフランス語の辞書に呼称に加えられる呼び方の規則みたいなのが書かれていて、「さん」「君」「ちゃん」と同列に「たん」や「ちん」が並んでいました。まあ、私は、大学生の時、後輩からも先輩からも○○ちんと呼ばれていましたが。
そこから、日本は「○○課長」や「○○部長」のように名前に階級名をつけて呼ぶ文化がようわからんという話になり、先輩後輩の話に。フランスでは、同じ会社で働いている先輩でも後輩でも、同じ仕事をしていれば、呼ぶときの二人称主語は二人称単数tuを使うと言っていました。普通は、目上の人とか、先生とかには、2人称複数vousを使うんですけどね。同じ職場で同じ仕事をしていれば、同等なのだそうです。その、身分の違いみたいなものは発生しないそうです。日本は気にしますよね、何年入社とか、何年卒とか。


まあそんな感じで、また楽しくいろいろ話ができて授業終り。
一寸エネルギー取らないと、この後のレッスンに耐えられないかもなと、教室の側のコンビニでチュロスとお茶を買って、ピアノの練習会場に行きました。練習場で少し待つ時間があったので、その間にポリポリ食べてました。チュロス大好きなんです。まだこれが流行る前から、あれはいつだっただろう…横浜がまだ開発される前、みなとみらい地区で博覧会のようなものがあったんだ。当時の相棒と二人で行って食べたのが最初。高校生の頃です。そのころからチュロスは好きで、その後、ミスドで売り出されるようになって、喜んで食べてました。ミスドでバイトしたこともありましたが、休憩時間にいつもチュロスをもらってました。それを思いだして買ってしまったんですが。


こいつが夕方の今頃胃もたれとなって現れるとは…。まあ、レッスン中に現れないでよかったですが。


1時間練習して、2時からレッスンです。
超内容濃い!!!今までの先生なら「通して弾くこと」を重視したでしょうけれど、今回の先生はそうじゃない。譜読みをするときから気にかけることをいろいろ教えてくれました。私は譜読みがとても遅いのでまだまだ全然弾けてないのですが、それでも教わることが山のようにあって、音の出し方、尖ったスタカートの出し方、丸いスタカートの出し方、それなりのスタカートの出し方、伴奏部分を軽く弾く弾き方、バランスの取り方、片手でも旋律と伴奏をきれいに分ける方法、適当でいいところ、それから、Agostiの火の鳥は普通の人間の手では届かない和音があったりするので、どうするかを一緒に考えてもらったり、1時間では1曲も見られませんでした。本当は3曲あるうちの1曲は今日中に見てもらおうと思っていたのですが、全然進まず。細かい。わかりやすい。先生の弾いた音を再現できればいいわけですから、もっとこの先生のレッスンを受けたい!ということになりまして。


2月はお休みする予定でしたが(フランス行く予定だったので)、2月にもレッスンを入れてもらいたい希望を出しているところです。


お腹いっぱいのレッスンでした。もう楽しくてしょうがない。ピアノの本当に上手な先生から教わると、全然違いますね。


帰りの電車の中で胃痛が始まり、帰りにスーパーで食料を買い込んだのですが、とてもではないけれど何も食べられそうにない。ヨーグルトとか大丈夫かな?無理そう。コンビニで買ったチュロスの油が良くなかったんだと思います。今もまだ胃痛が続いています。また体重減ってしまう。
とりあえずみかん食べて薬飲んで様子見ます。


今週は水曜日出勤日です。明日明後日の夕食は、作ります!ええ!鍋焼きうどんを!ほとんど手を加えることないのでらくちんです。時間もあるし、頑張って作ろうと思います。


さて今週はラストスパート、研究をまとめる方向に持っていって、安らかに2月の有給休暇に入れるように頑張ります。

×

非ログインユーザーとして返信する