ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

手続きの一日

今日は朝からカード会社や通販サイトの住所書き換えを懸命にやっておりました。
大体はネットでできます。銀行もネットで住所の書き換えができました。ですが、一部カードは電話でないと住所変更ができないところがあり、しばし電話タイム。最近は便利ですね、郵便番号を言うだけで住所のほとんどが分かってしまう。郵便番号伝えて、番地を伝えるだけです。


あるカード会社は、登録されている電話番号からしか変更ができないらしく、引っ越してしまった今となってはもうなくなってしまった電話番号から電話をしないといけないというシステムになっていて…おいおい、たいてい、皆さん引っ越ししてから手続きするじゃないですか、その前にやれってねえ…。大変不都合を感じましたが、いろいろ本人確認などをして変更できました。


15件くらい変更したでしょうか。もうそれで疲れてしまって、部屋の片づけはほとんど進まず。台所はやっと片づけた感じです。8年の間に貯めこんだ様々な紅茶が出てくる出てくる。もう古いものもあるんですが、貴重な紅茶もあって、賞味期限切れているかもしれませんがちょっと試しに飲みたくなりました。


紅茶が好きで、いろいろ集めてまして。フランスの紅茶がおいしいですよね。Kusumi Teaのパックとかも、2015年くらいに行ったときに買ってきたのがまだ残ってました。これはアルミでパックされているのでまだ飲めそうです。いろいろバリエーションがあるので楽しめますね。


お茶ってどのくらい持つんでしょう。前に台湾で100g5000円くらいする高級ウーロン茶を買ったんですが、誰かにふるまうチャンスを失っていて、10年くらい手元にありました。でも10年経って飲んでも100g5000円の味でしたね。超おいしかったです。


夕飯に、昨日買ったおこわを食べたんですが、アホな私は冷蔵庫に保管。カッチカチのパッサパサになってまして。無理やりお茶で流し込んだ感じです。おなかいっぱいです。おこわ系は冷蔵保存はあかんというのに。いっそ冷蔵庫から出しておいた方がよかったかもしれません。


ゴミ処理もいろいろやってました。うちの地域はペットボトルや缶は月に1回しか回収しません。なので、その日程を手帳とスマホに記録しました。忘れたら2か月分の缶とペットボトルです。それはちょっとね…。1月の缶とペットボトルはもう終わってしまったので、これからたんまり溜まるわけです。うちは敷地が広くて倉庫とか蔵とかがあるので、ゴミはそういうところに入れておけばいいんですが、東京の時が、隔週で回収があったのに比べると、月に1回は少ないわーと思います。


あと、郵便局の人にゆうパックを引き取りに来てもらい、しゃべろうとしたら言葉が出てこず。着払いということを言いたかったんですが、その言葉が出てこなくて、あー、えー、と言っていたら「わかりますよ、着払いですね」と郵便局のお兄ちゃんが言ってくれたので助かりました。何やってんだろう私。田舎にきて言葉も忘れちゃったのか?人と話さないからかな?といってももともと人と話さない生活してましたけど…。


まだ日常に乗っていない感じです。まだまだ引っ越し荷物はそのままだし、土間は私の靴でいっぱいだし、母が片付けた下駄箱の中にはおばあちゃんの草履とかがまだ残っていたようで、それもゴミ袋に入れましたが…これはいつどこで捨てたらいいんだろう。あと服も捨てるものが多くて、どうしたもんかと悩んでいます。綺麗にして畳んで衣類ごみの日に出すか、ぐちゃぐちゃっとまとめて普通ごみの時に出してしまうか。


いま、まさにゴミまみれの生活をしています。片付きません。
また来週、片付けをしますかね…。多分今年度以内に終わりません。


明日はフランス語の日とピアノのレッスンの日です。初レッスンです。全然できてないので何を言われるか今から心配ですが…。これから練習頑張ります。

×

非ログインユーザーとして返信する