ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

家の片づけは明日からかな??

家の中に風が吹くって、古民家だからしょうがないんでしょうか。もうものすごいガタピシいってますよ。うるさい。心が休まらない。時々、ダンダンと音がするので、家の中を見回ったら(普段足を踏み入れない場所が圧倒的に多い)、回廊の戸を長い和裁用の机でふさいであったんですが、風のせいでその止めがはずれて、回廊の戸がバタバタ風で開いてるんです。和裁用の机は結構重くて外側から人間の力で開けることも難しいんですが、隙間風でそこまで力がかかったんですね。


私がいるのは家の真ん中の部屋です。本当に、いろんな音がします。今までコンクリート建築物に住んでいて、雨が降っていても気が付かなかったような部屋に住んでいたので、いきなりなんだか雑音に悩まされそうです。


今日は午後から出勤で、午前中、11時半に病院の予約を入れていました。自転車で15分くらいの、一寸遠い病院です。私がパリから帰ってきて1年半ほど埼玉に住んでいた時にお世話になっていた病院です。


いやあ、太ももの筋肉、落ちましたね。このくらいの向かい風でも自転車漕げるはずなんですけど、多少の坂道も全然大丈夫だったんですけど、約8年の東京生活で自転車に乗らなくなり、平坦なところで暮らしていたので、足腰のパワーがなくなったみたいで、きつかったです。病院の入り口から自転車置き場までは坂になっているのですが、そこまで行くのは非常にしんどい。でも登り切りました。


しばらくぶりなので初診扱いとなり、きっと何か書類を書かされるだろうと思い、11時前には到着していました。受付で10分ほど待たされている間に思ったのですが、総合病院でも、東京で通っていた病院とは、いる人の年代層が違います。圧倒的に、後期高齢者が多いです。そしてそのサポートをする若い人が多いです。もう足腰があかんひとばかりで、そうですね、80歳以上の人が多いかなと。東京にいたときも老人は多かったですが、それ以上ですね。本当に、高齢化が進んでいるんだなあと、実感しました。


指定された診療科に案内されて行ってみて、11時半の予約時間に間に合いそうな感じだったのですが、急患?突然割り込んできた患者さんがあったらしく(完全予約制なんですけどどうしてですかね)、かなりトラブルになっていたようで、ばたばたしていて、私が最後の患者だったみたいですが、かなり待たされました。いや~こういう時病院の先生も大変だなと思うのですよ。だから、いたわってあげたい気持ちもあるんですが、私はスーパーで夕飯を買って1時までに勤務を開始しないといけないわけで。気をもんで待っていました。
診察が始まったのが12時半。お久しぶりですね、お元気でしたか?という感じで診察が始まりました。紹介状を持っていったので、スムーズでした。薬は次回が22日後だから22日分しか出してくれませんでしたが、きっちり、以前の薬が出るようになりました。転職すること、リモートになるから埼玉に帰ってきたということを伝え、またお世話になりますとご挨拶をして、薬を出してもらって、おしまい。
薬屋さんに行った頃にはもう1時近かったですね、1時に仕事開始は不可能ということになりまして。
30分くらい遅刻しても、終業時間が10時になるだけだ…あ、今日は紅の豚の日だった…がーん。まあ、しょうがないですね。


向かい風と戦いながら自転車を走らせ、駅前スーパーで弁当を物色しました。高いし、品ぞろえが少ない。おいしそうではあるんですが、お手頃感がないですね。大体498円。そんなに食べられないよう。一食にそんなにかけられないよう。西友の298円弁当くらいがちょうどいいんだけどそんなのないですよね~そうですよね~。もうこれから作るしかないのかな。


とりあえず、2日分の夕飯と牛乳を買って帰宅、仕事開始。ほぼ1時半。


今日は休憩を2回に分けていただくことにして、1回目は2時半頃、いろいろ証明書をコピーして郵便局に行って切手を買って投函終了。これで最近作ったばかりのカードの登録が出来ました。ほかのカードも徐々に住所変更していこうと思いますが、オンラインでできるのかな?明日、調べてみます。
埼玉の実家は、コンビニと郵便局が近いので、いろいろ便利です。


1回目の休憩を終えてから、調べ物がしたくて研究関係の本の入った箱をひっくり返していたのですが、エントロピーが増大するばかりでした。いやね、最終的に、一番エントロピーが増大した状況というのは、モノが均等に並ぶことになるので、そこまでたどり着いたら芸術だと思いますよ。だけどこのばらつき具合は、まだまだ努力が足りていないです。明日片付け頑張ろう。エントロピーは小さい方がいいのです。宇宙もエントロピー減少するんです。ビッグクランチが起こるんですきっと。


昨日は2時間ほどピアノを頑張ったので、今日も頑張ろうと思います。プロが弾けば5分ほどの曲を私が弾くと1時間かかるんです。そのくらい私は譜面が読めないんですよね。一度覚えてしまえばもう一生間違えることはないんですが、そこまで行くのが大変で。左右の手で、同じ音なのに臨時記号がついている音とついていない音を鳴らすので(ストラビンスキーですから!不協和音山盛りですから!)、それを体で覚えるにはちょっと時間がかかりそうです。


ああでも今日は紅の豚か…ジブリ作品ではトップ3に入る好きな作品です。でも今までピアノさぼってきた罰ですから、今日は映画を見ないでピアノを頑張ろうと思います。仕事が10時に終わってそこから2時間弾けば12時には眠れるはず。


さて夕飯食べたし、仕事に戻ります。

×

非ログインユーザーとして返信する