ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

疲れた~。でも明日はピアノの日

神田沙也加さんが、天の国に召されましたね。
本当に残念でなりません。そして、マスコミがそれを自殺と扱うような報道の仕方に、ちょっと違和感を感じています。それは神田沙也加さんのニュースのあとに、こころの電話の番号を必ず載せていることです。彼女は本当に自死だったんだろうか。事故だったんじゃなかろうか。舞台を控え、次の仕事も決まっていて、そうしたことを投げ出して死の国に自分から飛び込むような人じゃないと思うのです。いや、私が彼女の何を知っていると言われればそれまでですが。たまたま神様に呼ばれちゃったんじゃないでしょうか。


神様は、良い人、一所懸命頑張っている人を、時として自分の元に呼び寄せてしまうことがあります。そうとしか思えないことが多々ありました。どうしてこの人が、ということを何度も体験しています。うちのおじもそうでしたね、何もかも順調に行っていたのに、たまたま血尿が出たというので病院に行って、余命1週間を告げられてあっという間に逝ってしまいました。高校の時の学級委員長も、誰にでも優しく公平で正義感が強くいい人だったのに、突然自死してしまいました。理由ははっきりしていません。何も残っていません。私の大学の同期、同じ研究室だった、私にとっては相棒といってもいい人が、結婚して長崎の方に行っていたのですが、大好きなフットサル中に突然倒れてそのまま亡くなったそうです。それも4年経って私は知りましたが、彼らしく、本当に好きなことに熱中して、そんな時に神様に呼ばれたんだなと思いました。

まあ、辛い話はこれだけにして。
昨日は紙ごみを整理するのにエネルギーを使ってしまい、疲れ切ってしまってピアノの練習ができませんでした。明日最後のレッスンなのに、何も準備してないし、何も練習していない状況です。なんのために行くんだろうという感じです。

最近本当に疲れやすくてダメですね。たかだか紙のごみの整理でもう疲れてしまう。ちょっと動くだけでダメ。ピアノの練習も集中していれば2時間くらいは行けるけど、今年の初めまでは3時間くらい平気でした。それがここの所がくっと体力と集中力が落ちた気がします。どうしてなんでしょう。私にはもっとやりたいことがあるのに。なぜできないんでしょう。母のようにたくさんいろんなことをやって年を取りたいのに。

今日はそういうことなので、病院に行ってきて、漢方の相談をしてきて、今飲んでいる加味逍遙散がやっぱり一番いいということで、これを続けることになりました。ちょっと頭痛がするんですけれど、飲まないより飲んだほうがいいです。多分、がくっとダメになったのは、ホルモン治療が終わって、それまで飲んでいた桂枝茯苓丸をやめたことともつながりがあるんじゃないかと思っています。

あと、ウォーキングに行かなくなってから体力なくなりましたね。埼玉に引っ越したら、とりあえず3月いっぱいまでは、在宅が多いので、早朝歩こうと思います。そのためのジャンパーも買ったし。

うだうだできる時間重要ですね。
今までは、7時半にヴァイオリンを始め、8時半で終わらせて、9時からピアノの練習を始められたのですが、今は、8時半にヴァイオリンを終わらせたら、1時間以上空けないとピアノの練習ができません。

どうしちゃったんだろう。急激に老化がやってきた気がします。
こんなことで新しい仕事ちゃんとやっていけるんでしょうか。
こんなことで本当にいいんだろうか。大丈夫だろうか。
不安で不安で仕方ないです。
×

非ログインユーザーとして返信する