ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

いろいろ手続き+留学エージェントと相談

今日は、ガスと、電話と、電気の停止の手続きをしました。一番混んでいるお昼休み中に電話をしたのですが、まーーーこの3件で30分間潰れましたね。なかなかつながらない。


電話は、私は権利を持っているので、転居したら電話を使わないからどうなるのかと聞きましたら、NTTの方で10年間権利を保持してくれているそうです。それ以上放置されたら権利は消失してしまうそうです。


私が若い頃は、電話は権利を何万円かで買って、家に電話を引かないといけなかったのです。今はそんなことはないのですが、結構高かった気がします。せっかく権利を持っているのに、なくなってしまうのはもったいないなと思っています。思い切って、実家に2本目の電話を引こうかな。引いても別に何かに使うというわけではないんですが、音楽教室をやるなら音楽教室専用回線にしたいし…。


それから、お昼休みの後半30分で、留学のエージェントさんと話をして、学校と、滞在先が大体わかりました。学校はノートルダム寺院の近くだそうで、住居はStudio。一人暮らしのマンションみたいな感じです。週370E。語学学校自体は週340Eくらいなのでざっくり計算して合わせて3週間の滞在で27万くらいになりそうです。


で。状況がわからないから、今はほとんど短期留学行く人いないんですよ~なんて話を聞きながら、確かに状況が読めないから、申し込みをいまするわけにはいかない、ということで、このノエルにパリに行く人の話を聞いて、最終的に決めたいと思います。3週間前まで待ってくれるそうなので1月の頭に留学するかどうかを決定する感じですかね。


それまで思いっきり悩みます。早い方が航空券の値段が安くなるからいいのですが、うーん、いろいろ情報を集めてしっかり見極めて、それから決めてもいいかと思います。


引っ越しと留学決めるのと、同時くらいなので、ちょっと厳しいですが、頭の中でぐるぐるといろんなことを回しながら、頑張ろうと思います。とりあえず今日は最後のまったりDayです。明日は広告や書類のごみを出し切る作業、明後日は衣料で捨てるものをまとめる日。そこから箱詰め。最低限の服を残してもうみんな箱詰めする予定です。でも箱をどこに置こうかしら。


よし、今日はピアノ頑張ろう。あと煮卵作って、明日からの作り置きおかずも作らなければ。頑張ろう。

×

非ログインユーザーとして返信する