ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

頭痛+フランス語に行ってきました

昨晩の朝方の埼玉の私家地方の気温はマイナス3度。


頭痛がひどい夢を見たのですが、頭痛の感覚が明確に残っていて、朝の5時くらいに目が覚めたときには、頭がガンガンでした。体の怠さは全くないから風邪ではないと思うんですが、多分、頭を布団の外に出しているので、頭が冷えて頭痛がするのだと思います。


この地方で私は生活していけるんだろうか。
2012年にパリから帰ってきて、2014年に東京に越すまでの2回の冬を越したのだから、何とかなる、うん、寒い風呂も、灯油ファンヒーターじゃないと効果が出ない暖房も、道が朝晩は氷でつるつる滑るということも、慣れだと思います。東京での今までの生活があまりにらくちんだったので、これからは多少苦労して暮らそうと思います。不自由な暮らしの方が堕落しないですものね。


それにしてもひどい頭痛だった…。
母は全然平気で、暖房のない部屋で、電気毛布も掛けずに、普通に寝ていられるんですからね、さすが寒い国出身。私は寒いのも暑いのもダメです。埼玉に越したら、古民家の中でもリフォームしてある部屋が一つだけあるのですが、そこに籠ろうと思います。


古民家だからね、断熱材なんて入ってないですし、板一枚向こうは外ですし、屋根と壁の間に隙間が空いているから家の中に風が吹きますし。もうね、昔の人はどうやって暮らしていたんだと。おじいちゃんおばあちゃんは本当にすごいと思います。


ふかしたサツマイモたくさんと、リンゴとみかんをお土産にもらって、母より先に家を出て、フランス語に行ってきました。
今日は2時間取っていたのですが、いつも一人のところ、今日は2時間ともお仲間が一人いて、先生一人に対して二人の生徒という授業。世間話から入って、年末年始の予定はとか、今年一番よかったことはとか、説明していました。
で、また、最近何か面白いアニメ見つけましたかという話になり。私は「吸血鬼すぐ死ぬ」を紹介して、どんなにアホで面白いのかということを頑張って説明したのですが、まだ英語版もフランス語版もないらしくて、先生も見てみたいけれど難しいなあとおっしゃっていました。このアニメ、現在放送中なのですが、ゆるいギャグ遣いが絶妙で、しかもすごくいい声の人がヘンタイのちょい役でバシバシ出ているんです。前々から私は先生に私はヘンタイが好きなんだという話をしていて、この話にもたくさんのヘンタイが出てくるので(ヘンタイに相当するフランス語はありません。先生はヘンタイと言えばヘンタイのことだと理解しています)、英語版、フランス語版を楽しみにしているそうです。
それから、トラウマの話になって、「トラウマになった映画などはありますか」という話になりました。もう一人の生徒さんが「バトルロワイヤル」を上げて、先生はめっちゃ同意していました。私は見たことがないんですが、すごく暴力的だそうです。TresじゃなくてTropで表現していたのですごいんでしょう。日本の映画ですが。それはフランスではR12なんだそうです。そこから、映画の年齢制限の話になって、例えばハリーポッターはR10になっていたりとか、日本でR18の青年映画などは、フランスではお父さんと一緒だったら16歳から見られるとかなんとか…。


フランス行きを迷っている話も聞いてもらいました。そうしたら、今度大統領選挙があるそうで、パリの中心部などではデモとか集会が行われてけが人も出ている状況だそうで、それにコロナが加わって、確かにピークアウトはしているけれど、2月ごろどうなっているかは何とも言えない、とのこと。行ってくるのはいいことだと思うし行けたらいいねとは言ってくださったけれど、今決めるのははやいかなと。


そんなこんなで、やっと東京の自宅に帰りました。暖房も付けられて、ピアノもあって、布団もフカフカで、もう天国。この天国ももう何日もいられないんですよね。これからは埼玉の自宅を天国に変えていかなければ。あそこで暮らすと覚悟を決めたのだから、お金かけていろいろなおして、暮らしやすい環境に変えていこうと思います。


というわけで、これからまったりしたらピアノの練習です。水曜に今の先生の最後のレッスンがあるので。全く弾いていないんですが、ショパンの幻想即興曲を持っていきます。そらで楽譜を書き起こせるくらい知っている曲なので、すぐに弾けるようになると思いますし、難易度は高くない上に同じこと2回繰り返しなので、レッスンにならないかもしれないので、もう一曲くらい何か見て行こうかな…。


携帯電話のバッテリーって1日しか持たないものだと思っていたのですが、もっと持つらしいですね。フランス語の中でそういわれて、一日で切れるうちのスマホはおかしいんじゃないと言われたので、明日お昼休みにスマホのバッテリーを調べてもらいます。8月に買ったばかりなのに、1日で0%になるのはちょっと早いらしい…??そうなの??

×

非ログインユーザーとして返信する