ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

いざ、岡崎

今日はなんだか家のことをいろいろやっていました。


まず、化粧品のサンプルが来たので開けてみました。1週間分のサンプルなんですが、まず開けたら、「使い方を説明しますからお電話ください」と書かれた紙が一枚。はて?あたらしい商売の仕方??まあ、わからんけど、それ以外何も書かれていないので電話してみました。お肌の状態、今までのスキンケア方法などを聞かれました。今回のサンプルをお送りしたことで、今後この化粧品を買えとは言わないから、とりあえず話を聞いてほしい…45分。おいおいおいおい。私の昼休み終わっちゃったよ。海洋深層水を使った洗顔料やら化粧水やらエッセンスやらクリームやら、何がどう良いのか、私は物理的、科学的、生物学的に説明してほしかったんですが、こちらが口をはさむ暇もなく。幸い私はこの年になっても顔にしわがなく(本当にないんです)、たるみも目の下がちょっとくらいで、痩せたことでのどの下の肉がなくなってしまって皮がたるんでるくらいなんですよと、皮膚の乾燥は全くないんですよと、そう申し上げました。まあ、この化粧品は継続して使わないかな…保水に力を入れているんだそうですが、私、肌の保水力には自信があるので、別に海洋深層水じゃなくてもいいわけです。


午後は仕事していたのですが、先日気になっていたピアノ屋さんのことを思い出し、ちょっとHPを見てみました。プレイエル、まだあるじゃないですか!また入力フォームからメールを送ってみました。返信なし。ん~~~~~。売れちゃってるからないのかな?


その楽器店のサイトを見ていたら、ピアノを置く部屋に関するご相談も承りますとあったので、フリーダイヤルだし、電話してみました。
まずは埼玉の家の事。湿気がすごいからピアノが置けない。湿気を何とかするには、コンクリートの基礎にしないといけないと言われていると話しました。そうしたら、「いままでいろいろなお宅を拝見していますが、どんなに湿気がひどい部屋でも、業務用の除湿器があればまず問題はないですよ。ピアノの湿度は50%ですから、それを維持できれば、エアコンの除湿だけでも十分です」とのことでした。
それからピアノの話になって。そのピアノの会社から私にメールを送ってくれていたそうなんですが、届いていないのですね。おかしいですねなんて話をしながら。お目当てのプレイエルはまだありますよ。ベヒシュタインもありますよと!!よし、いっちゃえ!岡崎!


ということで12月25日クリスマスの日に岡崎に行くことになりました。豊橋経由です。いろいろなピアノがあるので、いろいろ弾けそうです。状態が悪かったら帰ってきますが、1月から埼玉に引っ越すわけですし、そこでグランドが入るまでの間プレイエルを買っておいてもいいわけですし(200万。安い)、せっかくピアノが弾ける家に引っ越せるのに生ピアノがないなんてもったいなさすぎるので、ちょっと購入になるかもしれません。


母は反対するだろうなあ。電子ピアノ2台あるのに、これ以上どうするんだって言うだろうなあ。一台はキーボードだから、習いたい生徒さんがいたら貸出することにしていて、もう一台、今のマンションで使っているのは、結果的には処分することになるだろうな。生ピアノは、アップライト一台にグランド一台、ピアノ教えるならこのくらいあっても全然いいわけですよね…プレイエルはアップライトの生産をやめちゃったので、これから市場に出回らなくなると思うんですよ。今のうちに買っておくのがいいと思うんですが…でもいずれはグランド入れるわけですから2台になっちゃうな…置くスペースはあるんですよ。でも両方弾いてあげる時間はないかもしれない。


いやいや私はピアノがメインじゃないからね、ヴァイオリンとかヴィオラのほうが専門だからね、そっちにお金はかけられない。


姉にピアノのことであれこれメールしてたら、姉から、ピアノ売ってあげるとメールが来た。甥っ子の留学費用が必要なので、売ってくれるそうです。ザウターのグランドです。よし!プレイエルは残念だけど買わない。だけど見に行くだけは行ってくる。往復2万円。でも行ってくる。いいピアノにはお金をかけても触りたい。

×

非ログインユーザーとして返信する