ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

ピアノもヴァイオリンもない夜は暇すぎる

今日は練習しないぞ~と決めました。


いつもは、演奏会後は充足感とか満足感とかやり切った感があるのですが、今回ははっきり言って腹立たしいだけでした。あんなにお金を取っておいてろくにアンサンブルができない若手ピアニストに私が依頼をしてしまったことに対する自分への怒りです。自分はできるアピールしかしてなかったなと思うのです。反省も何も感じていなかったようです。あなたのおかげで台無しだったんだよと一言言いたい。自己愛性何とかじゃなかろうか。余計に払うんじゃなかった。今私のお財布の中には2千円しか入っていません。金曜に病院に行ったらなくなってしまいます。


あー。後悔しかない。ショパンももっとちゃんと弾けるようになりたい。だけど次に行かないといけない。さっさとストラビンスキーを練習しないといけない。こちらは4か月くらいかけて完璧を目指そうと思っています。その前にコンサートグレードの曲も練習しないといけないですし、いろいろ忙しいんですよね。


転職してうまくやっていけるんだろうかというのも、日々のストレスになってきてしまいました。管理職ですよ?管理なんてしたことないのに。大抜擢ですよ?期待に応えられるんだろうか…。今から怖いですが、その前に今の仕事をちゃんとやり切らないといけないので、そんな心配している暇はないはずなんです。


ところで、タモキシフェンと桂枝茯苓丸をやめてから、頭痛がおさまらないんですが、なんなんでしょうこれは。こむら返りは治りましたが、頭痛はずっとあります。熱はないです。じわじわ痛みます。更年期の症状に頭痛ってありますかね?まさか今更脳転移?でも脳の転移って痛みがないという話も聞くし…。


やっぱり、桂枝茯苓丸は継続したほうがよかったのかな…緊張性の頭痛かもしれないですが(それはストレスがすごいからなんだけど、大きなストレスの演奏会が終わった今日もいたかったから、違うかもしれないです。でも仕事のストレスは常にあります)、調べてもらったほうがいいのかなと思ったりしています。調べてもらうなら今のうち。引っ越す前。


てか、引っ越しまでもう1か月切りました。
今日段ボールが届きました。30箱にとてもおさまらないと思うんですが…あーそうだ、カーペットの枚数数えるの忘れてた。パネル式のカーペットをゴミに出すのですが、粗大ごみで、6枚で200円なのだそうです。家具があるままカーペットを取り外すのは大変です。


引っ越しもストレスだし、それまでに家の中をすっかりきれいにしないといけないし、でも今週末は埼玉に帰るし、全然余裕がないです。仕事に追われていないだけ、マシといいますか。


学会、就活、演奏会、この3つ同時進行を乗り切ったんだから、今日くらいはゆっくりしよう。


次伴奏者頼むときはちゃんとした人お願いしよう…。探すの難しいけど。

9月からの頑張りよう。10月あたまにコンサートグレードがあったから9月はたくさん練習したけれど(黄色いシールがピアノを練習した日)、10月にちょっとさぼって、11月に入ってからヴァイオリンも入ってきて(緑のシールがヴァイオリンを練習した日)、休むことなく頑張ったなと。


あとは引っ越したら、本当にお疲れ様です。
今日は、休もう。

×

非ログインユーザーとして返信する