ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

冬のウォーキング用のジャンパーが届いたよ+加味逍遙散

夏のウォーキング用のウェアは沢山持っているのですが、冬はさすがにジャージでは寒いです。なので、もう10月の終わりくらいからウォーキングに行っていないのですが、これでは運動不足で疲れやすくなってしまうと思い、危機を感じてやっと、登山用のジャンパーを買いました。白いフード付きのジャンパーで中にフリース素材のインナーが取り外し可能でつけられているようなものです。
Mサイズは身長155~165センチ、体重50~55㎏の人向けだそうで、私は身長160センチ、体重は40キロ台だから、Mサイズで行けるだろうと思って通販で買ったのですが、うーん。小さい。腕が通らない。パンツ類はジャージにスパッツはくとしても、上着は、長袖シャツくらいしか着られないなと。ほかに何か着込んだら辛い感じです。


背景のカーテンは薄緑色で、ジャンパーはちょっとベージュがかかっているけれど白です。


明日は朝ウォーキングに行きたいけれど、出勤日なので8時には出なければいけないから、行けないな。明後日は、病院だから行けないかな…せっかくジャンパー買ったのに、あっという間に引っ越しです。引っ越し先で行けるのか?まあでも、2月はまるまる休むつもりだから、その時は思う存分埼玉の野山をウォーキングしてこようと思います。どこを歩こうかな…近所に川があるんですが、川岸をてくてく歩くのもいいですね。あとでGoogleマップで距離を測ってみようと思います。大体一日4キロ歩けば調子がいいです。


頭痛がおさまらないので、やっぱり更年期なのかと思って、昨日から、加味逍遙散を飲み始めました。これは婦人科で処方してもらった薬です。ホルモン治療している時は、桂枝茯苓丸だったのですが(ホットフラッシュやほてりを抑えるため)、漢方には、証というのがあって、今の私の証(症状)は加味逍遙散のほうがあっているようです。おかげさまで、頭痛が出てきていません。漢方のどの成分が良かったのかどうかわかりませんが、熱を抑えるのが桂枝茯苓丸、痩せてる人の冷え性に高価があるのが芍薬甘草湯、その真ん中が加味逍遙散として、更年期障害に用いられている漢方なのだそうです。私は芍薬甘草湯のほうがいいのかもしれません。一応、来週、更年期の頭痛とやる気のなさと体力のなさをマシにする漢方を聞いて来ようと思って婦人科の予約とりました。乳がんやってるから、更年期障害の薬をなんでも飲んでいいわけじゃないんです。それは医者と相談しないといけないことで。


昨日もピアノ弾かなかったな。来週レッスンあるんですが、明日職場で練習してこようと思います。次に向けて頑張ろう。

×

非ログインユーザーとして返信する