ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

ピアノを見に行ってきました+両足こむらがえり

朝の4時半くらいでしょうか。
目が覚めました。
来るぞ来るぞ。
来た!


両足こむら返り!


なんでしょうか、最近毎日そうなんですが、タモキシフェン終わって、桂枝茯苓丸も終わって、それからだと思うんですが、毎日のように、朝4時半に、両足のこむら返りが起こります。どうやって治したらいいのかわからないでもだえ苦しんでいます。


足の指がこむら返りになることはずっと前からよくあったんですが、その時は足の中指あたりを引っ張ると治ります。ところが、ふくらはぎの場合はどうしたらいいかわからず。両足一緒にだからもう何もできないです。
最近はヴァイオリンの練習中に手の甲がこむら返りになります。弾き続けてプロですからね、そのまま弾き続けますが、痛くて仕方ないです。


漢方が効くというので薬局に見に行きましたが、私の場合はもっと根本的な問題な気がして買わないで帰ってきました。演奏会の時になったら嫌だなあ…やっぱり明日漢方薬を買ってこよう。


寝不足のまま、気持ちが落ち着かないまま(内定を断ることで気持ちが重くて、落ち着かないのです)、ドイツのグランドピアノを見に行ってきました。500万以内で買えるから、私にどうかということで、良く行く楽器屋さんが招待してくれたんですが。
とはいえザウターですからね、あっちじゃヤマハみたいなものですよ。ヨーロッパの音がするかというと、するんですが、そんなに高級なものじゃないです。ベヒシュタインの方がいいし、中古のベヒシュタインだったら500で買えると思うし、まだちょっと買えないなと思いつつ、試し弾きさせてもらいました。中音から高音にかけての1オクターブの音の出が悪くて、前に別の楽器店で触ったザウターの方が綺麗な音が出ていたと思います。いまいち。おいてある場所も悪く、背後にカーテン、ふたを開けた方向にコンクリートの壁で、音が変に反響して響かなくて、それじゃ気に入ってもらえないよ状態でした。


それよりも同じ部屋にあったスピネット(チェンバロの小さいやつみたいな感じ)の方が面白くて、そちらも弾かせてもらいました。バッハとか弾くといいですね~。いやーーほしい。スピネット欲しい。かわいい。でも買ってどうする。ですよねえ。


ピアノはそろそろ何とかしようと思うのですが、その前に部屋の床下のコンクリート化をしないといけないし、壁紙も張り替えたいし、いろいろやりたいことはあります。まずは埼玉の家の屋根の修理ですかね、それが何とかなってから、ピアノの部屋の修繕と、その余ったお金でピアノ購入ですかね。購入するとしたら7月くらいになるでしょうか。それまでにいいピアノと出遭えればいいのですが。


でも。私はヴァイオリニストなのに、ヴァイオリンよりピアノの方が値段が高いのはちょっといただけないです。やっぱりヴァイオリンより安い価格帯でヨーロッパ製のピアノを探すこととしましょう。


本当はプレイエルのグランドが欲しいですが…出てこないかなあ…日本中探して待つしかないですかね。去年の秋、知り合いの楽器店で、プレイエルのグランドが400万以下で出ていたのを逃したのは本当に惜しかった。その時は、まだ埼玉に帰ることが決まっていなかったし、買っても1年以上放置することになるからというので買えなかったんですが、あれはいいグランドでした。


母からはまだピアノは待ちなさいと言われていますが、ぼちぼち、調査しておかねばと思っています。買い時を逃したらもったいない思いをしますからね。


はあ―気持ちが落ち着かない。内定を断るのって、すごく申し訳なくて、なんだか気が重いですよね。でもとりあえず土日はそのことは忘れようと思います。


今日はとっても寒かったですね。冬ですか?冬のコート着て出ましたがそれでも寒かった。
明日のフランス語のネタはこむら返りにしようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する