ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

フランス語に行ってきました+ピアノ見に行ってきました

最近、夜お風呂に入れません。シャワーも無理です。ヴァイオリン1時間練習して、ピアノ1時間練習したら、もうくたくたです。あまりにくたくたなので11時くらいには眠くなってしまいます。ピアノもたった1時間しか続けられません。これでも11月は一日も休むことなくピアノの練習をしています。45分でも、ともかくやることはやる。でもものすごい疲れてしまいます。


おかしいなあ…年のせいかなあ…。50過ぎると体力落ちるって言いますが、つい先日までは一日3時間ピアノ弾いていられたんですよ。それが、全然続かないです。


今日は朝シャワーを浴びて、ちょっと本を読んでいました。やっと待望のドストエフスキーに入りました。年度内に読み終わるかな?相変わらず読みづらいです。文章として頭に入ってこないから、何度も何度も読み直して、頭の中にちゃんと状況を思い浮かべて(仮に登場人物はこんな人だろうと想像して頭の中で動かしています)、何とか理解できる感じで、前みたいにすらすら読めていません。もともと読書のスピードは遅い方ですが(これは中学校の途中まで本を読んだことがなかったせいなのです)、今は一層遅くなっています。疲れることと何か関係があるんでしょうか。タモや桂枝茯苓丸を飲んでいる時からこの状態でした。だから薬をやめたこととは関係ないとは思いますが。


フランス語で、こむら返りの話になって、先生が言うには、急激に漢方をやめたせいなんじゃないかと言われました。フランスではこむら返り対策には走るんだそうです。ほかに、ピザ食べてないな~って話になって、私は一人暮らしで、一人分のピザを注文して配達してもらうのは申し訳ないというかためらいがあるという話をしたら、何それ日本人~!と言われてしまいました。お金払ってるんだから、いいんだよ~!!って先生はおっしゃるのです。それに一人分のピザは大きくて食べられないと話をしたら、何のために冷蔵庫と電子レンジがあるんだ~という話になりまして。まあそうですよね。


就職祝いにピザでも注文して食べようかしら。いや、ピザよりケーキだ!


今朝家にいるときにたまたま新宿でピアノ展示会をやっているという情報を見かけまして、急いで申し込んで、フランス語の帰りに行ってきました。
いつも輸入ピアノをたくさん扱っているし、千葉の本社にもたくさん在庫があるのか、広告には海外メーカーが列挙してあったのですが、行ってみたらHoffmanのアップライトしかなかった…グランドに至っては国内メーカーでヤマハのC3Xが一番大きいという状態。うーん。面白くないなあ。とりあえずその中では一番いいと思っていたヤマハのC3Xで弾いていたら、お店の人に話しかけられて「いやすみません、ただものじゃないと思って話しかけてしまいました。いいピアノがあるんですが…ヤマハのC6XAで状態がいいのがあって、いかがかなと思いまして」と言われてしまいました。C6XAと言えばかなり大きなサイズになります。コンサート会場なんかに置かれているレベルです。それをお勧めしてくる、しかも300万切るというので、ちょっとお話を伺ってしまいました。まだ年数もそんなに経ってなくて、すごく状態が良くて、演奏家の方にお勧めしたいと思っておいているんですが、日本の住宅ではなかなか入れられない大きさだから、多分このまま中国に流れて行ってしまうのだそうです。その前に、日本で何とか生かしてくれる人はいないかなと思っていたそうで。


うちの部屋、入りますけどね。20畳くらいあるので入りますけどね。ほかに入らなくなっちゃいますよ。っていうか私はもうヨーロッパのピアノしか買わないつもりなんですけど。


いろいろ話を聞いていると、今度3月にまたピアノ展示会をやるので、その時は輸入ピアノも持ってくるらしいです。その時また来てください、何ならその前に千葉の方に直接来てくださいと言われてしまいました。


ピアノほしい~~。
プレイエルがアップライトの製造をやめたらしいので、別サイトで発見した200万のプレイエルのアップライトが今すごくほしくて帰宅してすぐ問い合わせメールを出してしまいました。岡崎まで見に行くんですが、演奏会後かな、12月の25日にでも行って来ようかな。でも本当はグランドを入れるので、グランド一台にアップライト一台で、ちょうどいいんじゃないかと私は思っていますが(それが入るくらいの大きな部屋なのです)、電子ピアノとはおさらばになってしまい深夜の練習はできなくなります。うーん。深夜の練習と、プレイエルと、どっちを取るか、悩ましい。広い家だから置けるんですが、ピアノの部屋にはもう何も置けなくなってしまう。


ちなみに母はピアノ2台入れるのは反対しています。グランドかアップライトのどっちかにしなさいと。プラス電子ピアノでいいじゃないと。


とりあえず悩むことにして、新宿の別の出口の島村楽器に行って、ポイントがたまっていたのでそれで楽譜を買ってきました。島村楽器はザウターの日本代理店をやっているのですが、今日見てみたら、ザウター展示室にはアップライトしか置いていない。グランドないんですか?と聞いてみて、いくらですか?と聞いてみたら、新品で600万だそうです。昨日見たザウターは中古で480万ですが、たいして違わないんですね。うーん。ザウターはなあ、いい音出るんだけど、そんなに高級品じゃないんですよね。ベヒシュタインの方が断然いい。600あれば中古のベヒシュタインが買える。


中古は出会いだから、本当にいいなと思ったら買ったほうがいいんですけど、ああ去年逃したプレイエルが悔やまれる…。安かったし、音もよかったし。また出てこないかな…。


まあ、急がない。部屋の修理をしてから、余ったお金で買うわけですから。
いやね、就職が決まったでしょう。年収がかなり上がったので、ちょっといいピアノ買っちゃってもいいんじゃないかと、思ったりもしているのです。


でも私はピアニストじゃないからね、ヴァイオリニストだからね、やっぱりヴァイオリンより高いピアノは買わないようにしよう。


お昼食べるの忘れてた。これから夕飯です。なんだかここの所忙しいです。心が落ち着かないです。就活は火曜日に決着がつきます。入社同意書を送ればおしまい。就職に関して信頼できる直属の上司に話を聞けなかったのは残念ですが、私は私で頑張っていきます。

×

非ログインユーザーとして返信する