ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

仕事→レッスン

仕事は、データのコピーで終わりました。
ほんと最近仕事してないなと思います。明日プレゼンだけど、これ書いたら、仕事します。


というわけでピアノのレッスンでした。
レッスン前に、1時間ほど練習室を借りて練習するのですが、いつもはアップライトピアノを借りています。こちらの方が安いのです。なのですが、今日はアップライトの部屋の空調が壊れているというので、グランドピアノの部屋をアップライト料金で使わせてもらいました。気持ちいい~~。


ついつい気持ちよかったのでレッスンで見てもらう曲ではないものをじゃんじゃん弾いてしまいました。いやあ、生の音いいですね~。


レッスンの曲は練習しなかったので、レッスンはボロボロで、その前に、レッスンは12月までというお話をしたので、そのことに緊張して、今でもドキドキしています。
発表会や演奏会は出てほしいとおっしゃっていたので、埼玉から駆け付ける予定です。


とりあえず今は次の演奏会の曲なんですが…ショパンをやってるんですが、ショパンコンクールの影響を受けまくって、ああいうすごい人たちが弾いているのを真似してやってしまいました。真似でも、できればすごいことだと私は思っているのですが…解釈ですかね、そういうものが足りなかったみたいで、もうちょっとどう弾きたいか考えてくださいと言われてしまいました。
まあ、次頑張ろう。よく研究してみよう。


今の先生には、本当にたくさんのことを教わりました。
大事なのが「楽譜通りに弾くこと」です。私にはそれができなかった。こんなにたくさん弾けるのに、肝心の、楽譜通りに弾くことがなっていなかったんです。今までの先生は、私の自由奔放さを放置してくれたし、ヴァイオリンやヴィオラはレッスン開始前に先生の記入した細かい楽譜を渡されてその通りに弾かないと行けなかったので、ちゃんとやれていたんですが(それでもかなり自由奔放にやってました)、ピアノに関しては、我流のやり方でやるのが身についてしまっていました。それで聞こえが良かったんです。


楽譜通りに弾くことは、将来教える人間になるならクリアしておかないといけないことなので、それをしっかり教えてくださった今のピアノの先生には感謝です。


あと、今の先生はよく褒めてくれました。私は褒められて伸びるタイプみたいです。この年になってそれはと思われるかもしれませんが、いいんです、この年になっても伸びるんですから、伸ばすんです。


いっぱい宿題が出てしまいました。
次回までには暗譜はできるでしょう。10月の初めに始めたので、そろそろ暗譜ができるようになります。私は譜読みがとても遅いので(体に覚えこませないと弾けないので、楽譜を見ながら弾くことができません)、宿題が多いとそれだけ頑張らないといけないんですが…まあ、今月は頑張れるだけ頑張ってみます。


いや仕事頑張れよですよね。来週大きな発表があるのですが、今のままでは何も発表できないです。まずいです。困りました。


これから仕事頑張ります。明日のプレゼンまでまだ12時間ある。おっと、朝いちばんで病院だった!!がーーん!!今晩中にやってしまわないと。


頑張ってきます。

×

非ログインユーザーとして返信する