ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

職場のPCにつながらない!!

ショパンコンクールの3rdステージが始まりました。


いやあ、2ndの時に、すごい人ばかりだなあと、レベル高いなあと、甲乙つけがたいと思ったんですが、私が期待していた中国人とかは結構落選していて、なんと日本人が23人中5人も。中国人は2人くらいしか残れてないです。やっぱりテイストが中華だったかな~嫌いじゃなかったんだけどなあ…。でも日本人の活躍には、さすがと思わせるところがあります。残るべき人が残ったなという感じです。


3rdステージはちゃんとピアノと国は調査しようと思っています。もちろん全部見るつもりです。
3rdステージでは皆さんマズルカをやるので(プレリュードだらけの人もいますが)、マズルカ経験の浅い私はついついアマゾンでマズルカの楽譜を買ってしまいました。早まったかな?ちゃんと楽譜見てから、どの版がいいのか選んで買うべきだったんですが、とりあえず見るだけだから全音の一番安いので。近々私もマズルカはやるかもしれないので、スクリャービンのエチュードと一緒に注文してしまいました。明日中には届くそうです。楽譜見ながら聴くとより理解が深まります。今までは持ってない楽譜はネットでペトルッチのライブラリを見たり、ソナタやバラードやノクターンは譜面があるのでそれをペラペラやりながら見たりして聴いてきました。いろいろ発見があって面白いです。ショパンの仕掛けにびっくりしながら、コンクールでの演奏を堪能していました。


昨日の夜、ピアノのレッスンから帰って夕飯を終え、職場のPCにつないでプレゼンの準備をしていたら、職場のPCの再起動がかかってしまい、その後接続を試みるも、リモートデスクトップが出来ず。プレゼンあるんだよおおお!!!どうしよおおおおお!!慌てていましたが、必要な計算はできているから、あとは文章を書いて、パワポ作るだけだ、と思ってあきらめて昨日は1時半くらいに寝てしまいました。


朝、病院の予定だけど朝7時ころ接続を試みるも失敗。これはプレゼン中止か?と思いきや。
病院は9時からで、一番の患者でした。粉瘤を取ったところの傷の上からばんそうこうが貼ってあるのですが、それを2週間はがしていません。その状態で見せたところ、傷は赤くなっていましたが、一応順調で大丈夫だからと言われ、今回もばんそうこうを貼って、これで治療はおしまい。ばんそうこうははがれるまで貼っておいてくださいとのことでした。
で、急いで帰って9時半前だったので、もう誰か出勤しているかも、と思い、とりあえず秘書さんに電話をすると、良かった、出勤日でした。私の席に行ってもらったら、PCは正常に動いているということ。IPが切り替わったのか?いやでもリモートデスクトップ接続にIPアドレス使ってないけどな…よくわからないけれど、PCを再起動してもらいました。そうしたら、時間がかかりましたが、接続できるようになり、そこから大急ぎで、1時間くらいでプレゼンを作成し、11時からの会議に間に合わせました。ぜーぜーはーはー…。


こんな風にいつも私は綱渡りしています。
今日はとりあえず綱渡りできた感じですが、いつ落ちるかわかりません。


今日はピアノの練習しなくていいし(いや、やりなさいよ)、明日思う存分出勤して仕事ができるので(何か大きな会議が入っているんですが、それは別のPCで接続して片耳で聞きながら、本来の仕事します)、計算をたくさん仕掛けて明日できているのを楽しみにしようと思います。


さてご飯食べながらショパンコンクールのライブ見ますかね。

×

非ログインユーザーとして返信する