ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

CV書いたり仕事したり

月曜はいつも調子が出ないんですが、今日は、明日が雨だからというので、早朝ウォーキングに行ってきました。50分ほど歩くのですが、足の裏が痛い…。ちゃんとしたウォーキング用のシューズを履いていますが、最近運動不足で、毎日歩いていないと、こうして足が痛みだします。


朝は会議でした。木曜に走らせた計算が今日の午前3時にできていたので結果を見たのですが、思うような結果ではなくちょっとがっかりしています。これではいい結果を上司に見せられない。再計算するとなると…プレゼンまでに間に合うか?


来週大きなプレゼンがあるんですが、そのネタも何も仕込んでない感じで、慌てています。が、仕事はどんどん進めなければ。


さっきまでCV書いてました。英文の履歴書です。今面接を続けている会社で、技術者による面接がありますが、その技術の責任者は外国人だそうで。英語で面接なんて私不可能なんですが、そうも言っていられない、TOEICの点数とか要求されないだけマシだと思って、頑張って受けてみようと思って、それなら英文のCVを送っておいた方がいいと思って、書いて送りました。ちょっと積極的すぎるかな?まあ就職活動で積極的すぎて損することはありません。それに一枚書いてしまうとこれからほかのところに出すのでも使いまわしができますからね。


CVにはいろいろルールがあって、プライベートなこと、年齢や宗教などは書いてはいけないのだそうです。あと、経歴にぬけがあると外資系は嫌がるらしいですね。ちなみに私が受けているところは外資系ではなく、国内のベンチャーで、外国人をたくさん雇っているという会社です。給料は期待できないなあ…外国人を安く雇っているわけですから、日本人だけ高給というわけにはいかないでしょう。それに私、IT系といっても、本当にちょこっとIT系で、深いところまで知っているわけではないのです。研究ができるというところしか売りがありません。


まあ、何とかなるように、頑張ってみます。技術者面接の前に技術試験があるらしいですが、ここで落とされる可能性が高いですね。私、何も技術持ってませんから…。


今日もショパンコンクールのsecondセッションを裏で流しつつ仕事をしていました。
やっぱり舟歌とスケルツォの2番いいなあ…今バラードの1番をやることになっているのだけれど、これ、結構つまらないです。バラードは4番を弾いたことがあって、これは内容が深くて面白い曲なのですが、1番は技術的な要求が高いわりに、あっさりしていて、色付けしにくいんですよね。早く終わらせて、次の曲に行きたいです。でも今のピアノの先生に習いたいと思うのはバラード1番なので、12月までは頑張ってみます。


さてショパンコンクールの続き見ますかね。

×

非ログインユーザーとして返信する