ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

今日は3時間ノンストップ練習に挑戦

昨日は9時過ぎから11時過ぎまでピアノを弾き続けました。
上達しないなあ。弾けば弾くほど弾けなくなっていく。うーん。


弾けないところをピックアップして練習、ていうのはとっくの昔にやっていて、弱いところというのはなくなったんですが、私の場合、集中力が続かないのか、思っても見ないところでミスをするのです。ミスタッチが、異様に多いのです。すべての音に集中しないと、ちゃんと弾けないのです。だから本当のところ、長時間練習というのは効果がなくて、いきなり1回弾いてみる、という方法のほうが効果があるような気がしています。


3時間集中して練習するのは大変かもしれませんが、今日は最後の挑戦です。明日は出勤日だからたくさん練習できないし、木曜金曜はスタジオ練習だから長時間できないし、徹底してやるには今日が最後です。手を十分に広げて、手のひらの指の関節を柔らかくしておかなければ。それを土曜まで維持できるようにしたいのです。

今日は7時に起きて、ウォーキングしてきました。
帰ってきて、眠眠打破を飲んで9時半までピアノの練習。9時半から仕事で、プレゼンがあったのでその資料を作りつつ、お昼になったらピアノの練習をして、1時からプレゼンでした。


プレゼンの時、地道な作業をやらないといけないですよと言われて、覚悟が座ったというか。何万というたくさんのデータを目で見て選ぶ作業をやっていかないといけないんですが…何日も何日もかかるんですが、嫌がってはいられません。頑張ろうと思います。私の責任です。


午後は、そのための図を作るプログラムを組んで、落ち着きました。眠眠打破のおかげで眠くなることがなく、睡眠時間のシフトは成功しているような気がします。土曜日の本番は7時起きで7時半出、8時半から9時半まで代々木のスタジオのピアノで練習、その足で本番会場へ行って、午前中に演奏があるそうです。そのあたり、タイムスケジュールをきつめに組んでいるので、頭の中でシミュレーションをしっかりして、明日はできないけれど、木曜と金曜は、本番の土曜日と同じタイムスケジュールで動こうと思います。


さて、7時くらいから始めますかね。3時間耐久グリーグ。10時に終わってお風呂入って明日の準備して、明後日のプレゼンの準備しなければ。
今週はきついなあ…。


気合いだ気合!

×

非ログインユーザーとして返信する