ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

今日も3時間練習しました

昨日は3時間弾きとおしました。グリーグ10回弾いてブラームス1回、というのを6セット、つまりグリーグ60回にブラームス6回で3時間かかってしまいました。
練習後に、指や掌の関節が広がったのがよくわかるくらい練習しました。


それでも間違いだらけなんですよね。ゆっくりやっても、速くやっても、部分的にやっても、その時はできるんですが、通すとできなくなる。うーん。こんなに頑張っているのに何でだろう。


今日は出勤日だったので職場で昼休みに1時間練習。最初の1回が重要なのですが、なかなか弾けない。そっと始まる曲だから怖くてこんがらがってしまう。技術の問題じゃなくて精神的な問題だと思います。


それで、7時から10時まで職場のグランドでグリーグとブラームスの両方を通して20回弾いてきました。今まで弾けていたところが突然できなくなっていたり、予期せぬところで間違えたり、もういろいろドラマチックで、こんなんじゃ、最小公倍数をとったら確実に落ちる。最大公約数を取らないといけないのに。泣きそう。


まだ2日練習できます。最後の最後まであきらめません。


今日は夕方5時ころにエナジードリンクを飲んでしまいました。なんだか、かっとしてきて心拍数が上がってしまって、そのせいでピアノも上手に弾けなかったのかもしれません。


明日のプレゼンの準備ができていませんが、明日は朝の散歩に行って、それから1時間練習して、仕事して、プレゼンの準備はその時間でやることにして、午前中にプレゼン、6時きっかりに仕事を終わらせてご飯食べて、それから練習スタジオ1時間半、家に帰ってきて1時間半、頑張ろうと思います。


普段から頑張っておけば、直前で慌てることはないんですけどね。いやでも、前は弾けてたんですよ。本番が近いとなると、変なところに力が入って、弾けなくなってしまうのですよ。困ったものです。


エアピアノできるように、楽譜に指番号を全部書いておこうと思います。
エナジードリンクを夕方に飲んでしまったので今とても元気です。眠れないかも。せっかく朝型生活に変えられたのに、眠れなくて逆戻りはもったいない。よく見ないで買っちゃったエナジードリンクなんですが、飲んだ後に見てみたらカフェインいっぱい入ってました。


あーーーー。
もーーーーー。
どうしようーーーーー。
合格したいんだよおおーーーーーー。


今日はまだこれから頑張ります。頑張れます。
ゆっくり丁寧に。速い曲だけど心持ちゆっくりに出るくらいでちょうどいい。確実に音を抑えていくように、頑張ろう。

×

非ログインユーザーとして返信する