ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

睡眠時間元通り?

朝、眠い…。やっぱり昨日エナジードリンクを夕方に飲んだから眠りが浅かったのか。朝7時起きで耐えられなかったのですが、何とか眠眠打破を飲んでウォーキングに行ってきました。カフェインが効いてきたらしく帰宅して8時半から9時半までピアノの練習。やっぱり弾きはじめはつっかえてしまいます。いつも通りいつも通り、と暗示をかけても指に力が入ってうまく動いてくれません。今回は絶対落ちる。次曲を選ぶときは、重い和音から始まる曲にしよう。


お昼休みも1時間練習しました。やっぱり弾き始めがうまくいかない。2,3回弾いていると完璧になるんですけどね。そこまでが大変。手が広がらないのか、緊張が過ぎるのか。


眠眠打破の効果はお昼過ぎには切れてしまい、2時くらいに猛烈な眠気を感じたので、3時半の会議まで、アイスコーヒーがぶ飲みして洗濯しながら仕事してました。


仕事が終わってからすぐ準備をして7時から1時間半、ピアノのスタジオで練習をしました。やっぱり弾き始めがうまくいかない。弾き始めさえうまくいけば、あとは大丈夫なのに。


あと1日しかない…どうしよう。こんなんじゃ受かりっこない。
度胸をつけるために明日は駅舎ピアノに行ってみるかな。行くなら昼。11時には予約に行かなければ。でも朝練ができないんだ…明日抜糸なので、朝9時から病院。その前に練習していくかな。


今日は、全曲10回ミスなしで通すことができました。1時間半の練習だと10回弾くのが精いっぱいという感じでした。高音のならないピアノだったので、ちょっと消化不良のところがありますが、明日は別のピアノで練習させてくれるので、そこで最終調整ですかね。


演奏のルーチンとして、呼吸もちゃんとして、頭の中でカウントもして、もつれないように指を立てて弾き始めます。それをやればたいていどんな曲でも弾けるんです。
練習するにつれ、飛んだ音も外さないようになってきて、ペダルもジャストで合わせられるようになってきて、練習すればここまでできるようになるのです。が、時間をおいて一発目で弾くと、全部がうまくいかないんです。指が固まってもつれて間違った音を出してしまう。


なんでいつも弾けてるところが間違えるのかなって、本当に不思議でなりません。でも、いったんすべて間違えておいて、すべて要注意のラベルを張っておけば、すべてに集中できるとも思うのです。


軽やかに入る曲なんて今までやったことないよ~~難しいよ~~。
ピアノやっていた方でアドバイスもらえると嬉しいなあ…。


今日は、エアピアノができるように、楽譜のすべての音に赤ペンで指番号を振って、演奏の待ち時間に練習できるように準備します。それからゆっくり練習。12時には寝て明日さわやかに起きられるように頑張ります。


まだ一日ある。頑張れる。頑張ろう。でも眠い。

×

非ログインユーザーとして返信する