ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

良く弾きました

100回練習をやろうと思ってお昼からピアノに向かいました。


来週中一度は駅舎ピアノ(駅舎にピアノが設置されているのです、15分弾けます)に行こうと思って、その時に弾く曲を何にしようかなとあれこれと弾いていたら3時間くらい経ちました。


100回練習やっても3時間かかるのに、曲選びで3時間て、何余計なことやって疲れてんじゃないわよなにやってんのよ。
いやー。適度な長さでちゃんと弾ける曲って案外とないんですよね~~。
スクリャービンの4番と7番と9番ソナタを通してしまったのでそれだけでかなり時間かかってます。4番は若い頃たくさん弾いたから体が覚えてて、楽譜を見てもピンとこないけれど音に出すとすべてが思い出されて、これ人前で弾いたらかっこいいだろうな~と思いつつ、駅舎ピアノで弾くにはちょっと難しいからパス、7番9番は論外。


ほかにもいろいろ選んでたんですが、選びきれなかったです。まあでも、それは本来やることじゃないので、これ以上時間をかけません。なんとしても来週の土曜日の試験で合格するように、失敗を失くす、絶対ミスをしないための練習をしなければいけません。


それはこれから頑張ります。でも眠くて疲れちゃってちょっとできないかも…。

今朝、昨日の手術のあとを見てもらうので朝病院に行きました。ドレーンが入っていて、それを抜いて、キズパワーパッドみたいなのを張り付けてもらったんですが、抜糸まで1週間、取れてしまったらキズパワーパッド買って張ってねと言われました。うーん面倒な買い物やな。


近所のドラッグストアでキズパワーパッドと、ついでに眠かったので(起床時間を早く戻すために寝てしまわないように)、強眠打破というドリンクを買ってみました。2本。効き目がいつどのように来るのか、本当に眠い時に効くのか、確認のためです。


帰宅して、眠かったのですが、寝てしまっては朝起きられないままです。来週の試験までには朝型生活に矯正しなければなりません。なので、帰宅してすぐ強眠打破を飲みました。


うげ~気持ち悪い~~。カフェイン!!!って感じです。


30分くらいで効き目が出てきた感じですね。眠気が、なんというか、あるんですが、目が覚めたままでいられます。不思議な感じ。でもとにかく寝ないで掃除洗濯頑張って、お昼食べて、午後ピアノを弾きまくるという感じで、今夕飯を食べ終わったところです。


まだ眠気はありますが、目が覚めていられる感じは続いています。
このまま眠らないで、ちゃんと夜12時くらいに寝て、途中起きることなく朝が迎えられたら、大成功なんですが…。


明日はフランス語に行ってから、ピアノの展示会に行きます。外国製の高級なピアノは出ているのですが、あそこの会社は調整が良くない。去年見に行ったとき、いいピアノは沢山あったんですが、みんな音が枯れてしまっている状態でした。スタインウェイのあの高音のきらきら音が出てこないとか、ベヒシュタインの微妙なトーンが出せないとか、フェルトとかハンマーとか古いままなんだなあと思いました。


弦楽器だったらちょちょっと直しちゃうんですけどね、ピアノはそうはいかないので、もしいいものを見つけたとしても、買ってから手直しに100万くらいかけることになりそうです。まあ、買いませんけど。買えませんけど。


眠くて頭痛がしてきました。もう一本強眠打破を飲むか??無理はしないほうがいいのかな?でも目は覚めてます。
練習しよう。
×

非ログインユーザーとして返信する