ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

フランス語+ピアノの展示会に行ってきました

朝7時半起き成功!だけど、うとうとしてしまいました。10時に家を出るんですが、それまですることがなくて布団の中でうだうだしていたのが原因です。せっかく早起きできたんだから、これを定着させていきたいですね。昨日は眠くて一日死にそうでしたから。


今日は眠眠打破も飲まずに、眠くならずに平気です。
フランス語に行ってきました。背中の粉瘤を取った話と、睡眠時間をシフトするためにドリンク飲んで頑張っているという話をしました。そしたら先生、前々から睡眠薬の話とか詳しいと思ってたんですが、ADHDなんだそうです。なので、寝起きすべて薬でコントロールしているらしいです。呼吸器系も悪いし、足も悪いし、まあでも作家なので、やりがいのある仕事を見つけられていて、薬に頼りながらの生活でも充実していると思うのでそれはそれでよかったと思います。
災害時に薬の持ち出しができるように注意してくださいねということを言っておきました。
今日の授業は、先生が書いたSF小説を読むこと!!っていっても単語が全然わからん。聞いてみたら全部フランスのSF小説で使われている独自の単語だそうで、辞書に載ってないものばかりだそうです。先生そんなん書いたんか。ファンタジーの作家だということは知っていたけれど。で、説明してもらいながら読みました。日本のSFはどうなんですかという話も少しあったので、次回は私が日本のSFをフランス語で紹介することになりました。


そんな授業のあと、急いでおむすびを食べて、サンシャインのピアノ展示会に。
入って見渡してみたら、輸入ピアノがほとんどない。去年は沢山あったんですが、今年はほとんどなくて、スタインウェイのアップライトが1台、ホフマンのアップライトが2台、あとよくわからないのが一台、それだけでした。ヤマハのグランドもいいのが出ていなくて、うーん。今年は規模縮小なのかしらと思いつつ、取り合えずすべてのグランドで土曜の試験曲を弾きました。どんなピアノで弾いても失敗しないように、ということで、20台くらいのピアノで弾きました。いい練習になりました。一番弾きやすかったのはスタインウェイのアップライト。がしっと鍵盤をつかむことができます。鍵盤と鍵盤の間がちょっと空いてるんです。だからミスタッチが少ない。弾きにくかったのはヤマハのC3XA。いい音だったけれど、鍵盤がギリギリまで広いので、隣の音を触ってしまうのです。あと手触りが重要で、黒檀の黒鍵と象牙調の白鍵が本番のピアノだと思うので、ヤマハのピアノでたくさん弾いてきました。たくさんの人がピアノを弾いているので自分の音を聞くことは難しかったですが、通しの練習ができたので良かったです。


2時間くらい弾き倒して帰ってきました。めぼしいものはなかったので散財にはつながりませんでした。めでたしめでたし。


今日からは、土曜の試験に向けて、徹底的に間違えないように練習ですね。昨日は50回練習はできたのですが眠かったので100回が無理でした。火曜日にできそうなので、火曜日に100回練習挑戦してみようと思います。


というわけで、充実した日曜日おしまい。明日からの作り置きおかずの準備を始めます。

×

非ログインユーザーとして返信する