ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

粉瘤を取ってまいりました

もう何年も背中の右肩甲骨のところにあった粉瘤を、切開して摘出してきました。


最初に医者に呼ばれて、粉瘤じゃない可能性もある、なぜならそれだけ長い間(多分20年くらい)ぷにぷにした状態で化膿も破裂もしない粉瘤なんて聞いたことがない、でも見た感じ、あとエコーで観察した感じ、粉瘤っぽいから、粉瘤を摘出するつもりで手術しますと言われました。


そうなんです、よくよく考えたら、この粉瘤、京都にいたときからあったんです。双子の粉瘤で、ひとつは京都にいるときに大爆発を起こし、中身がドロッと出てきて、その部分の肉がへこみました。そのへこみは20年くらいかけて元に戻ったのですが、その隣にあったのが今回摘出するぷにぷにの粉瘤さんです。


直径3センチくらいで、20年くらいずっとぷにぷにし続けていました。見るとちょっと青くなっている感じです。出っ張っていてぶよぶよしています。


病院はネットで評判のいいお医者さんを探して行ってみて、先生は若いと言っても50代後半くらいかな、信頼できそうだったのでお願いしました。


上半身だけ裸になって、うつぶせに寝かせられ、額あてをされて、下を向いて呼吸していました。流れてくる音楽がクライスラーのヴァイオリン曲集だったので、結構楽しく手術を受けられました。うまいなこのヴァイオリン弾き、なんて思いながら。


最初の局部麻酔の注射は痛かったですが、あとは痛いことはなく。
ただ、物理的に振動は伝わってくるから、何をしているか、わかるんですよね。
最初に粉瘤の上にすっとメスを入れて、ぱかっと開けて、クリップみたいなもので開いた状態にして、粉瘤と肉の接着部分をチョキチョキとはさみで切っていきます。このハサミでチョキチョキの時間が、すごく長かった。ハサミの音と、肉が切れる感覚が伝わってきて、もし今麻酔が切れたらマジで死ぬと思ったくらいでした。怖かったですが、20分くらいで摘出できたようです。
そのあと、縫うのですが、針や糸を通す感覚が伝わってきて、よくわかりました。6針縫ったと思います。そのうち2針くらいは、内部(粉瘤を摘出したので、その部分が空洞になってしまうそうで、その部分をうまく閉じられるようくっつけているのだそうです)の接合に、あとは残りは3センチほどの傷を閉じるのに使われているようです。これの時間がむしろ長かったかもしれません。30分くらい丁寧にやってくれました。形成外科なので、見た目の美しさを重視するから、跡が残らないようちゃんとしたナイロンの糸で縫うのだそうです。
ちなみに乳がんの時は縫わずに上からすごい(本当にすごい)強度のセロハンテープを張りました。だから傷はしっかり残っています。


最後に上から大きなばんそうこうのようなものを張り付け、おしまい。
施術中は麻酔が切れなかった。よかった。
お風呂はダメで、シャワーでもなるべく直接当てないようにとのことで、シャワーは入れます。明日血を抜きに行きます。


粉瘤を見せてもらいました。
赤いライチみたいな感じでした。先生も「これは明らかに粉瘤です」とのこと。別の病気とかではなくてよかったです。
「中身見てみますか?」と言われたので、先生がメスを入れて半分にするのを見ていました。
中身には白いフワフワの物質が詰まっていました。皮膚からの分泌物です。これが20年くらい溜まってるわけですからね、大きくなりますよ。20年も溜まっている割には白くてきれいでした。でも多分においはすごいはずです。今まで時々匂ってきていましたから。


よくよく考えたらパリに行く前からあったらしい息の長い粉瘤とお別れです。
これで背中を気にしなくて済みます。


まだ背中に硬い粉瘤が2か所くらいあります。皮膚の上に点が見えるのです。化膿したり膨らんで来たら取りますが、今は放置しておいていいとのこと。


なぜ今回粉瘤を始末しようと思ったかというと。
埼玉に帰ったら、いい病院があまり近くにはなく、そんなに簡単に病院には行けなくなるから、治療したいところは今のうちに治療しておきたいと思っていたのです。今住んでいるところは街中なので、病院があちらこちらにあるし、お世話になっている大病院にも紹介してもらえる。もし何か別の病気だったら今のうちだと思いまして、行ってまいりました。


帰宅してしばらくしたら手術跡が痛みだしたので、痛み止めを飲みましたが、この薬は眠くなるのかな…ちょっと眠いです。まあ、今朝7時半起きだったので、眠いんですけど。


ご褒美に(?)パンプキンプリンを食べました。おやつ久しぶりです。
手術費用は1万810円。お財布に痛い~~~~仕方ないですね。


ちなみに1年くらい前にお腹の粉瘤を取った、チェーン展開をしていて各地にある某H皮膚科は評判が大変悪く、技術もよろしくなく、粉瘤の一部が残ってしまって固くなってしまっています。今日行った病院に最初から行けばよかった。


仕事も午後から出勤でちゃんとやろうと思って、悩んでいたら、明日から停電で土日は仕事が出来なくなります。金曜の今日の午後からサーバも電源が落とされてしまいました。もんでゅー!!!火曜日に会議、木曜にも会議、どちらも全くまっさらな状態で何も準備してません。データ出してません。土日でやろうと思っていたのに停電だったんだよね忘れてた。月曜は仕事後に転職エージェントとの面接が入っているし、ピアノの練習が大事だしで、今回は本当にごめんなさいしないといけないかもしれません。


来週の運命いかに。
言い訳するのは嫌なので、できなかったと正直に言うしかないです。
今回ばかりは腹をくくろう…。

×

非ログインユーザーとして返信する