ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

弾けないよう~~~。

今日は出勤日でした。


お昼休みに職場のグランドピアノで練習してたんですが、どうしても完璧には弾けないみたいで、必ずミスタッチをしてしまう。もうどうして~~。弾けるときは弾けるんです。でも、こんなところでミスするわけがないと思うところでミスするんです。なんでもない、簡単な音符で間違えるんです。


私って集中力ないんだなあ…。あと余計なこと考えたら弾けなくなるので、余計なことを考えない練習もしないといけないと思っています。どうしたら邪念を振り払って演奏に集中することができるんでしょうか。今まで発表会とか演奏会とかは、演奏中意識不明で気が付いたら終わっていました。ところが今回は邪念が入りまくりです。こんなに邪念だらけの演奏は今までしたことがないです。怖い怖い怖いって思いながら弾いています。
あと10日あるから、何とかそれまでには完璧にしなければ。
明日はピアノのレッスンですが、事前に練習をしないで、レッスンに臨もうと思います。本番のつもりで(本番は練習できないのでちょうどいいです)、一発OKになるように頑張ります。


今日は出勤して論文読んでました。家では邪魔が多くて論文読めないんですよね。テレビがついていたり、パソコンがあったり、スマホもWifiついてるから使い放題だし(とはいっても今スマホで使ってるのは天気を見るくらいです…ほとんど電話にしか使っていません)、楽譜がたくさんあるし、なかなか集中して論文読めないんですよね。


職場だと、適度に人がいるんだけど、そのほうががっと集中できていいです。


そろそろ計算もさせないといけないし、なんだかいろいろやること溜まってるんですが、進まないですね。ともかくもコンサートグレードが終わってみないと何も手につかない感じです。


落ちたらまた1年待たないといけないんですよね。年に1回しか試験がないのがなんだかなあ…。あと緊張しちゃったらどうしよう。怖い怖い怖い。ストリートピアノは緊張しなかったんですけど、舞台の上はまた別の緊張するでしょうし。


しばらくセンシティブな日々が続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する