ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

レッスンでした。ひどい出来でした。

試験前の最後のレッスンでした。ひどかった…。


その前に。試験が朝ということが分かったので、朝早起きの練習をしようと思いまして、7時半に起床!に挑戦したのですが、全くダメダメで使い物にならず。試験当日は8時半から9時半まで練習スタジオを取っているので、その時間には目が覚めて、眠くない状態であってほしいと思っています。ということはやっぱり7時半起きの習慣をこれから10日間でつけていかなければなりません。


今までは、週に1日出勤日があって、8時半出勤なので、7時半起床でした。それでも出勤したら眠くて死にそうな思いをしているのです。在宅の日は9時15分まで寝ています。これがいかんのね。良くないです。治るかな…根性で朝型に変更してみせます。


明日から7時半起き頑張ります。眠っちゃうから、7時に起きて、ウォーキングに毎日行くとかするといいと思ってます。で、朝、ピアノの練習もしてしまう。


今日のレッスンはひどかった。グリーグの蝶々が全然弾けなかったんです。音も拍もあってない。楽譜通りにもテンポ一定でも弾けてない。こんなひどい出来は今までなかったんですね。緊張のあまり、ガクガクで、弾けてませんでした。


この前ストリートピアノで弾いたときは完璧に弾けていたのですが、今日は弾き始めのテンポ設定がわからなくなってしまって、ぐちゃぐちゃでした。


これから訓練のために毎日ストリートピアノで毎日同じ曲を弾こうかなあ。苦情来るかな。


いつも発表会や演奏会の曲の弾き初めには、Graveで始まる曲を選んできました。スクリャービンの7番もGraveではないですがしっかり和音が決まっているので弾きやすいのです。ところがグリーグはハイテンポで単音スタート。右に音あり左は休符。乗ってないと弾けないのです。


ああこんなんで、試験おちたらどうしよう。今から緊張してしまっています。
もう先生に見てもらう機会はありません。


どうしようどうしようどうしよう。


まあまず落ち着こう。
最初さえできれば怖いことは何もないので、最初をミスなしで行けるように訓練するしかないですね。


ああ落ちたら1年間また試験がないからなあ…。怖いなあ…。

×

非ログインユーザーとして返信する