ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

11時まで寝てました。

昨晩、10時半からピアノの練習をはじめ、12時半までやっていたので、目が冴えて眠れず。1時半にやっと薬を飲んで寝たという感じでした。まあ今日休みだからいいか~。


朝6時起きでご飯を食べて、二度寝しました。いつもは朝5時なんですけどちょっと遅かったですね。ストリートピアノの予約は11時からなので、それに間に合うように起きなければと思って二度寝したんですが、起きたのが11時。やば!


急いで着替えて、駅まで行ってストリートピアノ15分枠の予約に行ってきました。当日予約なのです。最近は予約がいっぱいで、前はその時間に行けばその場で弾けたんですけど、最近は弾く人が多くなってしまいました。


12時45分からの枠を予約して帰宅。私が弾く曲は合わせて7分くらいしかないので、15分も時間が持ちません。だから何か別の曲を弾こうかと思って楽譜をあれこれ探していました。鬼滅の刃の映画の主題曲とか、いいかなと思って弾いてみたんですけど、変な転調とかがあって、とても弾きにくい。ていうか、楽譜はとても簡単なんですが、私にとってはどんな簡単な楽譜でも、間違えないで弾くということが、本当にできないんです。ましてや楽譜を見ながらは無理。


3回くらい練習してましたが、あきらめて、ショパンのノクターンの1番を持っていくことにしました。これも何年も弾いていない曲ですが、頭には入っているので、間違える回数は少ない。一応譜面出してみてみました。記憶と譜面が違ってる…まあでも今更治せないので、間違ったまま弾く予定で行ってまいりました。


私の前の人がそんなに上手じゃない人だったので、私はかなりリラックスして弾けました。ちょいミスで、一発で通せました。ピアノがアップライトで、音がこちらに跳ね返ってこないので、強弱の具合がわかりませんでしたが、いい演奏ができました。これが本番だったら合格したかも。というくらいの出来でした。


ここで完成したらまずいです。本番は10月2日。それまでにノーミスで弾けるようにならないといけない。何度頑張っても、ミスはしてしまうのです。集中量がないのかな、注意力がないのかな、どうしてみんなちゃんとピアノ弾けるんだろう…。


帰ってきて、1月から埼玉に引っ越した時に、ピアノの先生をどうするかを考えて、ピアノの先生検索していました。今、月に2回で1か月2万円払っています。これは払いすぎです。自宅でピアノ教室を開いている先生は1レッスン5000円くらいでやってくれると思うから、日曜やってくれて、池袋でやってくれる先生を探したのですが、なかなか見つからない。


ピアノの先生検索のサイトとかもあるんですけどね、これはヤマハあたりに問い合わせてみて、探してもらおうかなと思ったりします。


午後はそんなんでずっと先生検索をしていて、あたりをつけておいて、まだ9月なので気が早いですが、1月からすんなりいい先生に移れるように頑張ろうと思います。


といっても2月はフランス留学したいからピアノの練習はできないんだよな…フランスに留学するなら、木下さんに1か月だけ電子ピアノを借りたいと思っているけれど、もしそれがダメでもヴァイオリンは持っていこう。


今日からあたらしいかばんに変えます。今のカバン、3年くらい使っています。MONOの軽いカバンでしたが、白い記事の部分が黄ばんできてしまったので、そろそろ変え時かなと思ったりしています。私のカバンにはいろいろ入っているので(メジャー、ルーペ、臨時の薬一式、ふせん、本が2冊、Kindle、筆箱、名刺入れ、カードホルダー、傘、化粧品一式、マイバッグ、コンビニ袋、通帳、スペアのカギ、パスポート、お薬手帳、などなど…正直重い)、カバンそのものが軽いものを選んで買っているのですが、次のカバンは重いカバンです。楽譜も入るかもしれない。新しい気分で明日の出勤は頑張るぞ!!

×

非ログインユーザーとして返信する