ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

ワクチン副反応記録

さて、昨日、コロナウイルスのワクチンを打ってきました。朝11時くらいです。ファイザーです。
午後7時半に36.9度くらいになり、ちょっとだるいかな?と思っていました。その後10時過ぎには36.7度くらいにおちつき、うん、元気です!!というのが1日目でした。


さて今日2日目。


起床5時:36.9度
朝食食べてその後眠れず。じわじわ体温が上がっていくのがわかりました。
7時半:37.9度。うわ。熱出た。ロキソニンSプレミアム服用
9時半まで38度が続く。


苦しい。暑い。熱い。飲み物を飲んでも汗かかない。
熱さが風邪とは全然違うんです。体中の筋肉が、熱を持っていて、ぎゅっと締め付けられているような感じです。
冷たくて甘いものが食べたい。
部屋に冷房を入れて23度まで冷やし、膝から下を布団から出して体を冷やすようにしていました。


10時:37.5度。明らかに楽になりました。0.5度違うだけでも全然楽です。動けるようになりましたからね。
そっこーでアイスとプリンとコーヒーゼリーパフェを買いに行きました。
アイスはすぐ食べました。


お昼はヨーグルトですが同時にコーヒーゼリーパフェを食べました。
ああ太るな。カロリー高いな…。


その後3時まで37.5度が続きます。
ずっと部屋の温度を23度にして足を出して体を冷やしていました。
3時にロキソニンSプレミアム追加


汗は全然かかないですね。で、目が乾燥して、読書もできず、アニメを見ながら暇をつぶしておりました。


5時半:37.1度。
だいぶ楽になりました。もともと食欲はあったので、食べられないと言うことはないのですが、食べても、飲んでも、汗が出ません。


そして夕飯後6時半:37.5度。また熱が上がりました。


あれれれ。熱下がったのに、また上がっちゃった。
ご飯食べたからかな…。


今日一日で副反応による発熱はおさまると思い込んでいたのですが、いろんなサイトを見てみると、2,3日続いた人もいるようですから、私も安心できません。


熱の出方が風邪と全然違っていてい、暑いんです。だけど汗はかかないという。
あと冷たくて甘いものがやたら食べたくなりました。ゼリーは買ってあったのですが、ああいう酸っぱい系のものではなく、クリーム系のものが食べたい感じです。


ちなみに、ロキソニンは効いていない感じですね、飲んでから熱が下がるかと言ったら下がりませんでした。まあ、ないよりはあったほうがよかったのかもしれませんが、別の解熱剤のほうが良かったかな?


というわけで、今日はまだ熱があるのでぐだっとしますが、8時から今週の食事の作り置きを始めなければと思っています。だるくてもこれだけはやらなければ。


これから2回目の方は、熱が出たからと言って暖かくして寝ているのではなく、身体を冷やすようにした方が心地よいのでお勧めです。その方が熱が早く下がるかもしれません。


本が読めないのは辛い~。


明日も続くかもしれません。

×

非ログインユーザーとして返信する