ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

ワクチン2回目

今朝は脂質代謝異常の病院の日。乳がんのホルモン治療の薬もこちらから出していただいています。9時半予約だったところ9時15分くらいに行きました。なるべく早く終わらせて、スーパーに買い物に行ってから、11時のワクチン接種に行きたかったからです。


病院はすいていました。ホルモン治療が5年目完了になるこの9月いっぱいでおしまいですと伝えると、乳腺外科の先生からは10年間と聞いてるけど?と言われて、乳腺外科の先生が書いた手紙にもそうなっていると見せてくれました。でも、先日、5年でいいでしょうと言われたので、とりあえず1か月だけタモキシフェンと桂枝茯苓丸を出してもらいました。近いうちに乳腺外科に電話して、本当に5年でいいのか、聞いてみようと思います。


早く終わったので、すぐにスーパーで来週分の買い物をしてきました。病院で体重を測って採血もしたので朝ごはん抜きでした。勢いでプリンを買ってしまいました。うまい~。


それを食べてから、11時前に薬局に寄って処方箋を出して、2時か3時にはとりに来るといって、その足で近所の歩いて3分ほどのワクチン接種会場へ。


前回、本当に全く痛みがなかったので、恐怖心は全然ありませんでした。私の前に3人ほど待っていましたが、おしゃべり好きなお医者さんらしく、一人に3~5分かけています。私の番になって、まず前回のワクチン接種のあとどうだったかを聞かれました。ちょっと注射したところが腫れたような気がしたけれど、ほとんど何もなかったですよ~というと、今度は2回目接種後の副反応の説明を丁寧にしてくれました。
副反応はいつ頃から出始めますかと質問しました。12時間後くらいですかね。と言われている間に、ぶすっと。
今回は、ちょっと、刺さった感がありました。前回は全く感覚がなかったけれど、今回は痛いというほどではないけれど刺された感覚がありました。結構深いんだな…。
解熱剤持っているかの確認があって、それから15分待機。


11時19分に退場。その足で2駅離れたところの美容院へ。
いつもはすいている美容院で予約なしでやってくれるんですが、今日はめっちゃ混んでる…。副反応が出るかもしれないからあまり遅くなれないなあ…。でも、水曜に新聞に掲載する写真の撮影があるから、今日髪の毛を何とかしてもらわないとならない。3時間待ちと言われましたが、3時間、その駅で時間をつぶすことにしました。


購買欲求との闘い。
ショッピングセンターを歩き回って、欲しい服、欲しいカバン、いろいろ見かけました。一通り見て、買いたい!と思ったけれど、我慢です。今月は出費が多いから買わない。で、はたと気が付きました。この無駄な時間、練習すればいいじゃないですか。3時間もウインドショッピングしていたら買ってしまう。何か買うくらいなら、練習室代を払ったほうがマシ。


セレオの上の方に楽器店があって、ピアノ練習室を貸出しているんです。それに気が付きました。急いで行ってみると、ちょうど空いているとのこと。30分880円でグランドがつかえるので、1時間、練習してきました。


やっぱりまだ何度練習しても、グリーグが出来が悪い。難易度は高くないのですが、音が飛ぶから変な力が入ると飛びすぎたり届かなかったりする。いつも、練習室についてから一発目の演奏を完璧にしようと、部屋に入って準備してから集中して椅子に座るんですが、今日もうまくいかなかった。ミスタッチいろいろ。10月2日の本番までにできるようになるんだろうか。いやいやまだ頑張って完璧を目指そう。


そんなんで1時間練習して、そのあと同じ階の紀伊国屋で時間をつぶして、一階のアクセサリーコーナーでバレッタ一つ購入、その後3時に美容院へ。そこでも30分以上待たされました。
いつもは3人か4人の美容師さんで回しているのが、今日は一人ワクチンの副反応で急に休みになり2人で回してました。そりゃ、お客さん待たせますよね…。


髪の毛を染めてもらって、自分の駅に戻って、薬局に寄って薬を引き取り、5時半に帰宅。


さて、副反応は?
全然、ないっぽいです。だるさはないし、痛みもない。
熱を測ったら36.9度でした。微熱と言えば微熱かもしれません。
医者が言うには12時間後くらいに来ますとのことだったので、それまでは大丈夫なのかもしれません。今日はピアノもヴァイオリンもやらない予定だったのですが、ピアノは練習してしまったし、ヴァイオリンはどうだろう、7時半になって熱がなかったらやることにしようと思います。


明日どうなっているか、心配です。副反応で結構熱が出るとのことですから、一応覚悟して、スポーツドリンクとゼリーを買ってあります。若いから(?)副反応出るよね~きっと。出なかったら若くないって証拠?


明日は一日フリーにしてあるので、来るなら来い副反応!です。
月曜には持ち越したくないので、明日で終わってほしいです。


とりあえずワクチン2回終了して、もしコロナにかかっても重症化する可能性が低くなりました。ちょっと、安心です。

×

非ログインユーザーとして返信する