ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

伴奏者募集

とあるサイトで、伴奏者を公募できるというところがあり、12月の演奏会の伴奏者をそこで公募することにしました。


結構な人数が応募してくれました。東京だからですかね。すごいキャリアを持っている人もいたり、いきなりこちらの提示額以上の額を吹っかけてくる人がいたり、遠くても行きますと言ってくれる人がいたり、ああこの人フランクのヴァイオリンソナタの2楽章の難しさ知らないなという人がいたりして、大変悩みどころではあります。


練習1回(1時間くらい)と本番で、本当は1万5千円くらいが希望だったけれど、ちょっと上乗せして1万8千円(交通費込み)でいこうと思っています。ヴァイオリンソナタの一つの楽章ですからね、そんなに高いお金を払う気はありません。


練習はピアニストさんの家か、スタジオをこちらで予約するか。またそれでこちらの出費が変わってしまうので、何とも言えないんですが、なるべく全部合わせて2万円で済むようにしたいところです。


ここで人のつながりを作っておいて、来年5月の発表会の時にもお願いしたい…なんて思っています。5月は横浜の方でやるので(厳密には横浜市ではないのですが)、そちらにも来てもらえる人となると、遠くから来る人はちょっと申し訳ない感じです。


でもね~。伴奏者って当たり外れがあるんですよ。ソリスト上がりだと、勝手に弾いちゃうし、聞いてくれないし、技術力が高いと主人公がそちらになってしまうし、ヴァイオリンをたててくれるようにしてくれないと困るんですよね。ヴァイオリンは音が大きいと言っても、スタインウェイのグランドピアノには負けますから、それなりに音を抑えられる人のほうが嬉しいですね。


さて、明日はワクチン2回目です。朝病院に行って体重を測るので明日の朝食抜きで行ってきます。その足で買い物に行って、家に荷物を置いたらワクチンを打ちに行って、その足で美容院で髪の毛を染めて、帰宅するころには副反応が出てくるでしょう。ワクチン2回目は打ってからすぐ副反応が出るものではないと聞いているので、美容院の時間くらい大丈夫でしょう。念のため、日曜はフランス語を休みにしています。月曜も在宅にしています。副反応、強く出ないといいんですが…。


というわけで、今日もヴァイオリン練習します~。ピアノもです。

×

非ログインユーザーとして返信する