ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

9月からのスタート、早速挫折

昨日から始めたフランス語、今日はお昼にやろうと思っていましたが、午後一番で会議があって、準備が間に合わずにお昼まるまる潰してしまいました。フランス語できず。あちゃーーー。


そして、ヴァイオリンの練習ですが、今日は仕事が終わってからすぐ転職エージェントさんとの面接があったのでこれもできませんでした。ヴァイオリンが弾けるのは8時半までですから、ちょっと時間を取られてしまいました。あちゃーーーー。


明日もヴァイオリンはできないかもしれませんね、仕事が終わったら歯医者に行かないといけないのです。予約が6時半、終わるのが7時半だとしても練習開始時間が遅くなってしまいます。ろくにひけない…昨日弾いてみてびっくりしたんですが、サブの弓で練習しようとしたら、毛を張り替えてそのまま2年くらい放置して毛が乾いてしまっているせいか、松脂が全然のらなくて、結局1時間の練習時間中、ずっと松脂をこすってました。それでもやっぱり乾燥しちゃった馬のしっぽの毛には松脂が全然なじめず、あと何時間松脂を塗り続ければいいのだろうかと、途方に暮れています…。結構いい松脂使ってるんですけどね。左手の技術はそれほど落ちていなくて、シャコンヌやパガニーニくらいならすぐ弾けそうな感じではありましたが、弓が。早くメインの弓直してそっちで練習しなければ(メインの弓も1年以上張り替えてないから、張り替えろって言われるかな…)。


何かと9月のはじめは忙しいのです。明日は朝から粉瘤を見てもらうので9時に近所の病院に行くし、仕事が終わったら歯医者だし、明後日の土曜日はドコモに何やら登録に行かないと行けなくなっているみたいで朝はドコモ、昼を食べて午後から楽器店に弓を直してもらいに行かないといけないし(近所の楽器店で、ついでに輸入ピアノを弾かせてもらおうと思っています)、なんだかんだ、忙しいのですよね。


それで、今、転職エージェントさんと話をしたのですが、転職を考えるならば、動き始めるのは3か月前というのが定石なのだそうです。ええええええ。私のスケジュール感では1月には決まっていたいのですが…じゃないと引っ越しもできないし、2,3月に有休消化+海外留学したいと思っているし…。何とか早めにということで、11月くらいから動いても大丈夫かと思いますと言ってもらえましたが、うーん。転職って難しいんですね。


職務経歴書は書き直しだそうです。いままで研究職の転職用に書き溜めてきた職務経歴書を送ってしまい、それでは私のスキルはアピールしきれないと言うことで。でも正直、私はスペシャリストじゃなくてジェネラリストですからね、一つの深い知識なんて持ってないんですよ。幅広く、何でもこなす、そういう役割があったらぴったりだと思います。IT業界への転職しか道がないんですが、ITといっても広いです。私のようにスパコンからマイコンまで使える人が必要とされるケースはそんなにない、逆に、Linuxで社内LANを作れる人とか、Windowsのサーバ管理ができる人とか、そういう人のほうが需要はありそうですね。


あと、プログラミング。私、たいてい何の言語でもプログラムが書けます。ただし、ネットで検索しながらです。逆に、ネットで検索ができないと、全く何のプログラムを書くこともできません。だから、どれが得意ということはないんです。Cも書けるしPythonも今書いてるし、BasicとかPerlとかもいけるし、オブジェクト指向も大丈夫だし、Webページを作るのでHTML平打ちできるしCGIも作れるし、何でもできるんです。でもそれは、「やり方がサイトに出ているから」できるのであって、実際参考書もネット検索もなしでは何もできないのです。これって、プログラミングができるうちに入るんでしょうかね…入りませんよね。


明日はお昼はフランス語できるけれどヴァイオリンは無理だな。ピアノは9月は一日たりとも休むことなく練習すると決心しているので、頑張りますが、9月から就職活動と思っていましたが9月はとりあえずピアノ頑張ります。


さて少し時間があるからフランス語やろうかな。

×

非ログインユーザーとして返信する