ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

プレゼン作りの1日+ピアノのレッスン

在宅勤務の日でした。
明日自分が主催する会議のプレゼンがあるので、それをコツコツ作っていました。新しい分野のことをまとめたレポートです。研究成果はほどほどに出ているので、それも組み込んで発表することにしています。
多分もう上司は私の研究内容にはついてこれないようになっていると思います。どこかで上司もこっちに合流してほしい、私がいなくなった後使えないと困るので、何とかかかわってほしいと思っています。


もういよいよ今度の日曜が試験日です。でも全然勉強する気になれなくて…。筆記は取れるからいいかと思って放置しているんですが、こういう油断がいけないんですよね。筆記試験は3回分くらいしかやっていませんが、ほぼ点数は取れているので、これ以上やらなくていいかと思ったりしています。


ちゃんと勉強するためには、喫茶店にこもってやるしかないですね。でも明日は喫茶店に行きたいけれど、Web会議が2つもある。2つ目が終わってから夕方ブリオッシュドレに行ってくるかな…。8時までは勉強できそうだから、粘ろうかな…。ともかく筆記試験対策は3日でやると決めているので、木、金、土の3日間で全力を尽くします。ああ金曜も面接があるんだったな…困ったものだ。


今日はピアノのレッスンでした。エチュードはほとんど見て行かなかったので、ちっとも早く弾けませんでした。やり直しです。それからコンサートグレードの曲を通しで見てもらいました。左手が強すぎるという指摘を受けました。私は左手が重厚でドスンと来る音楽が好きなので、左手を強く弾きがちなのですが(ともかくヴァイオリンやヴィオラのせいで左手の指の関節が強いので、同じ強さで弾いても左手のほうが響くのです)、肝心のメロディが沈んでしまうので、やっぱりそれはよくないだろうと言うことで、かなり左手を軽くしました。これを覚えていられるか。それが問題です。忘れないよに。勢いで左手をバンバン弾かないように。
コンサートグレードで弾くのは、ブラームスとグリーグなんですが、それぞれ音の違いを出して、ブラームスは温かみのある重厚な音楽、グリーグはきれいな音でつぶを出して私の持ち味の音の美しさを出すように心がけています。
でもまだまだですね。1か月あるから、何とかなると思っていますが、何とかなるんでしょうかね。いや、コンサートグレードは絶対頑張りますよ。


今月来月は忙しいです。それが終わったら11月か12月に演奏会があるので、ヴァイオリンを始めないといけないと思っています。日曜の試験が終わったら、歌の練習の代わりにヴァイオリンをやろうと思います。


肝心の演奏会の日程が決まっていないのですが、9月になったら先生が教えてくれるでしょう。聞き忘れてました。仏検と重ならないといいなと思っています。今年こそ仏検を受けられるようにしたいと思っています。


精神的に追い詰められています。でもまだ木金土があるから頑張れます。
あ、そうだ、ヴァイオリンは修理に出してからですかね。4日に楽器店に持って行ってみよう。


明日のプレゼン成功しますように。

×

非ログインユーザーとして返信する